ここから本文です

もし織田信長が本能寺の変で死なずに生き延びていたら?

たまきちさん

2007/9/2111:16:15

もし織田信長が本能寺の変で死なずに生き延びていたら?

もし織田信長が本能寺の変で死なずに生き延びていたら、その後の日本はどうなったでしょうか?
あくまでも仮定ですので、皆さんのご自由な意見をお聞かせ下さい。

自分は、徳川家康が開いた徳川幕府の保守体制が、今の日本の島国根性に由来していると思うので
信長が生きていたら日本人の国民性がもっと明るくなっていたと思われます。

閲覧数:
223,924
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2007/9/2113:13:47

ある学者の説ではイギリスよりも早く
「産業革命」が起きる可能性があったそうです。
今でもそうですが、日本のものづくりの力は世界最高レベルです。
(実際当時の鉄砲は日本製がもっとも優れています。)

ですから信長が天下をとれば安土・桃山時代の自由闊達な世の中がさらに発展していたでしょう。
もしかすると19世紀あたりにはイギリス(西洋)vs日本(東洋)で
「世界大戦」が起きた可能性もあるそうです。
ただし21世紀になった現在では日本は「中華人民共和国」の「日本省自治区」になったかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/9/2311:09:54

秀吉が1590年ごろ統一とすると、それより5年程度は早く統一を完成させていたと考えられます。
また以降にできた豊臣政権、徳川政権などよりも強力な国内の政権体制になるのではないでしょうか。
ですが信長の戦いかたをみると、数例を除いては比較的手堅い戦術をとることが多いため
豊臣政権のように朝鮮に打って出ることは考えづらいく、貿易を積極に行うことに終始し、次代の信忠以降
織田政権が徳川政権のように続いていったように思われます。
結果的には世界史に影響を与えるような大きな変化はなかったのではないかと思います。

tak********さん

2007/9/2123:07:59

光秀、秀吉、家康誰かが殺っていたはず!
日本人は独裁は許しませんから。

sak********さん

2007/9/2115:16:46

織田の家系は、酒で失敗するようです。
本能寺がなくとも、また別の機会に討たれたことでしょう。
むしろ上杉謙信に上洛してほしかったですね。

kot********さん

2007/9/2113:37:48

信長は信頼していた光秀に裏切られショックのあまり、
すべてを捨てて、一人海外へ流浪の旅に出るのであった。
数年後。。。。。
突如として堺の町に姿を現した信長は秀吉が天下をとったと聞き、
「是非に及ばず」
と言い残し、またどこかへ姿をくらましたのであった。
 
 

izm********さん

2007/9/2112:21:13

かなり開放的な国になったんじゃないでしょうか?
商いでも非凡な才能を持っていたので貿易に力を入れたと思いますよ。
近代的な国家を築き朝鮮半島、台湾ぐらいは治めたと思います。
それに脅威を感じた欧州の国々が包囲網を・・・。
激怒した信長は白人を蹴散らし・・。
世界を統一・・・。

食後のデザートは必ず、ウイロウを食べることを強制し・・・。
スープは赤味噌ベースにする事と強制し・・・。
屋根の上には金シャチを飾ること強制し・・・。

世界中からブーイングをくらい失脚・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる