ここから本文です

子どもの名前、姓名判断 たまひよの名前book、良運命名、その他無料のサイト‥ ...

poco_3oさん

2014/5/120:45:02

子どもの名前、姓名判断

たまひよの名前book、良運命名、その他無料のサイト‥
流派があるのは知ってますが、そんなにたくさんの種類があるのですか?
良運命名で考えていて、たまひよの名

前bookで細かく画数の持つ意味を確認しようとした所、小吉が凶となっていました。
そもそも、たまひよは大吉、吉、凶の3種類で、良運命名は大吉、中吉、小吉、凶でした。

皆さんはどの流派で姓名判断しましたか?
あまりにバラバラで困っています。

ここに登録して調べていました。
http://www.nihon-ikuji.com/index.htm

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manmosu_555さん

2014/5/901:07:37

私の名前は、どれをみても全部大吉です。結婚した後もたまたま大吉でした。
姓名判断では頭脳明晰、金運が良い、成功者など大層なこと書いてありますけど当たってないです。
親からもらった名前は気に入ってるので、不満は無いのですが。
よく、せっかく考えた名前を姓名判断で諦める方いますよね?
息子の名前は姓名判断では、悪くは無いけど、良くも無いという感じでした。
でも、夫婦で考えて意味や響きが気に入ったので、決めました。
姓名判断はあくまで占いみたいなものなので、気にする位なら見なくても良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/521:35:51

まず姓名判断を気にする事自体が間違いです。

私は姓名判断が『大凶』の当事者なんですが、日常生活で困った事は今まで一度もありませんよ?
パッと見ではわからないからです。
名前は毎日使うものです。
両親もこの点を考慮して

・一発で読める
・一通りしか読み方が無い
・字面で性別がわかる
・ひらがなで書いても性別がわかる
・名字と名前との間に嫌な言葉ができない

などを注意してくれました。
『大凶』でも何の不満はありません、心から感謝しています。

画数ばかり気にした変な名前をつけられた友人もいましたが、本人はあまり嬉しそうじゃありませんでした。
姓名判断そのものに意味を感じていませんよ。

編集あり2014/5/511:52:43

>あまりにバラバラで困っています。

つまりは、姓名判断、画数など、本気で当てにすると「困る」ことになる、占い程度の物だという事ですよ。お正月なんかにおみくじ引いたら一回目凶、験が悪いって2回目ひいたら大吉って出るようなものです。

今年一年の運勢がおみくじ通りになるわけもないのと同じく、名前の文字が人の運勢左右するなんてあり得ません。文字の意味や、親の願いがその子にとっての何よりの守りなのでは?振り回されてつけたい文字もつけられないとか、本末転倒です。

私自身は姓名判断、名付け辞典、たまひよ?等の雑誌は全然参考にしませんでした、と言うか手に取りませんでした。自分の好きな言葉や文字から付けた子もいれば、心打たれた情景にちなんだ名前を付けた子もいます。何の不都合もありません。

2014/5/212:08:56

姓名判断は色々やりましたが、かなりバラけますね。
全く違うまではいかないですが…。
あくまで凶のみ避けるくらいで、あとは気にせず、それ以上に漢字にこだわりました。
実際、字画なんて調べる人は生まれて育っていく間に調べることはあまりありませんし、漢字で変な方が支障も出るし、印象も変わります。
凶とか大凶以外なら良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。