ここから本文です

看護師の雑談 今、ある病院に入院しています。病室がナースステーションに近く、...

chiehukurou00さん

2014/5/123:05:03

看護師の雑談
今、ある病院に入院しています。病室がナースステーションに近く、ドアが開いたままなので、ナースステーションの声が丸聞こえです。
特に夜勤の看護師さん達は暇そうで、おしゃ

べりばかりしています。
話の内容がほとんど聞こえるし、患者に対する愚痴とかどーでもいい話が多いです。悪口を言われているようで不快です。
これは普通なんですかね。女の職場だから仕方ないですかね。
やることやっときゃいいのかな。
クレームつけてやろうかしら。
入院患者の愚痴でした。

補足田舎じゃないです。川崎です。建物は古い感じで、老人患者が多いです。
ある看護師は患者の目の前で、「この人、美輪明宏の声に似てるよねー」と他の看護師と話してました。患者さんに向かって、「この人」って…。老人なめてる感じ。
看護師は名札も何もつけてないし、師長さんがどれかわからない。
仕事はちゃんとしてくれてるし、私に対して無礼はないので、問題ないけど、何か変な病院だ!

閲覧数:
2,599
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trms3150さん

編集あり2014/5/213:44:40

夜勤の看護師には独特のテンションがありますね。
看護師も、看護師長にシフトを組まれるときに希望通りに行かないことが多いので、テンションを上げるために話したりするようになるのではと思います。
師長か主任クラスに直接クレームを言っても揺るがない自信があれば良いと思いますが、居心地が悪くなる可能性がある場合、匿名で苦情箱に入れるという方法もあると思います。
いずれにしても、睡眠や心の安静も回復力の一つなので、何らかの形でクレームをつけたほうが良いのではと思います。


補足を拝見して)良く言えばざっくばらん、悪く言えば規律がゆるい感じを受けますね。特に名札がないというのは最近の病院では稀なので、ちょっと首を傾げます。古そうな病院とのことなので、その病院の社風というか院風でそのような状況になっているのではと思います。また、その病院の近辺に住んでいる看護師兼主婦の人が多い、おばちゃん看護師メインの病院でそのような傾向が出やすいと思います。
早く回復されることを祈っております。

質問した人からのコメント

2014/5/3 07:27:33

ゆるーい院風なんだろうな。名札付けてる人は付けてるし、挨拶に来る人は来るし、質問した日の夜勤の看護師が非常識だったのかもしれません。若い看護師さん多いですよ。
居心地悪くなるのは困るので、入院中にいろいろ観察して、悪いところをアンケートに書いてやろうと思います。みなさん、ご意見、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganiosan413さん

編集あり2014/5/211:36:18

そんな施設もあるのですね・・・
なんかのんきと言うか田舎っぽい危機管理が出来ていない病院ですね。
質問にあるような事にならないようにしっかり教育されている病院や建物自体構造が新しい所ではそんなことが起きないよう作られています。
クレームつけても良いと思いますよ!
そこの病院の今後のためにもなると思います。

補足
川崎って言っても外れにある古い病院では?
そして大都会ではないでしょう・・・ (´ー`)
何か変な病院だと感じているところからして
問題あるイメージがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/5/211:57:39

まだ入院してるなら、師長に言った方が良いですよ。いや、絶対に言って下さい。

自分も入院してた時に、いろいろ自分が噂された話を教えてくれたけど、もちろん悪口は含まれておらず、実際どんな話をしてるか気になりますよね。うちの病院は厳しかったので、夜中も資料を作成したりして、雑談してる風景は見た事ないけど。

補足を見たけど、田舎とかは関係ないよ。その病院がヒドすぎるだけで。うちは、みんな礼儀が正しいし、ちゃんと自ら名札を見せて自己紹介する人もいたし。

俺は25人いた病棟の看護師の顔・名前・性格を覚えて、内緒で何年目かも全員の分を教えてくれたけど、あなたは話しやすい看護師は一人もいないの? 師長は誰かぐらい聞けるでしょう。

後の回答者が「匿名で」と書いてるけど、他の患者の苦情を意見箱に入れたら、師長に「匿名」の件で注意されたから気を付けて下さいよ。うちはパソコンもOKだし、他の人が羨ましがる素晴らしい病院でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。