ここから本文です

オオスズメバチの毒は食べても大丈夫なのでしょうか?

トミーさん

2014/5/213:30:06

オオスズメバチの毒は食べても大丈夫なのでしょうか?

祖父なんですが葡萄農家をしてまして夏になるとビニールハウスにオオスズメバチが侵入して葡萄を食い荒らします
そこで祖父は駆除のため道具で叩き落としたりタモで捕獲します
そしてそのオオスズメバチを油で揚げて食べてしまいます

本人はいたって元気で美味い美味いとバリバリ音を立てて食べています

毒は加熱すると分解されるのでしょうか?

※1.祖父以外は怖くて誰も食べたことはありません
※2.祖父は何度もオオスズメバチに刺されていますが酷く腫れる程度です
※3.一度、頭と首を5~6箇所刺された時はさすがに意識を失い救急車で運び込まれました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/5/221:52:11

スズメバチと聞くとまず思い浮かべるのは、アナフィラキシーショックですかね…あれって1度目で起こることもあれば何度刺されても起こらないこともあります。まあ個人差です。
スズメバチの毒はタンパク質でできています。タンパク質は科学的な刺激(要するに加熱したり電気を流したり強酸、強塩基の液体につけたり)すると別物になってしまいます。たまごなんかわかりやすいです。たまごって加熱すると全く違うものに変化しますよね?あと、たんぱく質を胃液で分解してどうたらこうたらって中学校で教えてもらいますよね?
なので揚げたのなら問題ないはずですが、食虫文化があるところでも基本成虫は食べません。幼虫のほうがおいしい(らしい)ので。
で、えーと…頭刺されたんですか!?ふつう死んじゃうんですけどね…
スズメバチに限らず毒は刺された場所や、体内に取り込まれた方法で効果が大きく変わってきます。薬でも筋肉に直接注射したり、血管に直接注射したり、口から飲ませたりするでしょ?
長くなってしまったので要約すると、スズメバチの毒は熱で無毒化されます。加熱しなくてもちゃんと胃液を通って腸から吸収されるなら食べても問題ないはずです。

質問した人からのコメント

2014/5/9 22:38:17

成功 なるほど!たしかに祖父はカリカリになるまでよく揚げると美味しくなると言って十分加熱して食べてます、死なないわけです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

角田?さん

2014/5/301:00:53

加熱する事で毒は分解されるようです。
>※1
毒もなくなりますので、食べても大丈夫です。ただ、甲殻類アレルギーをお持ちの方は食べないで下さい。
>※2
アナフィラキシーショックには個人差があります。よく2度刺されると死んでしまうと言いますが、そうとは限りません。
>※3
たしかにそこまでなったらさすがに・・・

wa_********さん

2014/5/222:07:29

スズメバチの毒はしっかり加熱することにより分解されるようです。
又,体内に入らなければ(口,消化器官は体内でない)そこまで問題はないと仰る方もいます。
ただ,それでも口の中に傷があると体内に取り込まれてしまうので注意が必要です。
しかしその方も毒に耐性がついている可能性がありますので,他の方はやめておいた方がいいと思います。

私は昆虫を専門に勉強している訳ではないため,インターネット上の情報も含まれます。
素人の戯言と思ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる