ここから本文です

就活についての質問です。 企業の面接(特に2次以降)がいつになるか分からず、前...

kan********さん

2014/5/223:37:10

就活についての質問です。

企業の面接(特に2次以降)がいつになるか分からず、前日または当日に「1次選考は通りましたので、明日(または今日)面接に来てください」と企業から急に電話が来て、

面接の日程が今日明日にいきなり決まるなんて事はあり得るのでしょうか?

分かる方、教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2014/5/223:57:24

基本的にはないです。

そういう企業が仮にあったなら、管理体制がずさんだと思いませんか?

そういう企業に行きたいですか?

就活は企業が応募者を見極めるだけではなく、応募者も企業を見極める場でもあります。

明日来てくれと言われて面接に行った時に『君は自己PRが下手だね』と言われたら『あんたらの企業としてのPRの方が問題だろ』と思いますよね。

大抵は一週間前に、あなたの来社可能日を確認して決定されます。

本当に明日明後日のスケジュールを提示された場合、以下の理由が考えられます。

①担当者がうっかり伝え忘れて慌てて連絡。

②あなたがキープ要員で、前の候補者の選考で連絡が遅れた。

③ずさんな管理体制

④内定者が決定したので、他の応募者は無視

普通の企業なら、あなたの希望日も考慮して、一週間前には連絡してくれるので安心してください。

質問した人からのコメント

2014/5/4 00:24:59

降参 ご回答下さった方々、ありがとうございます。

皆様BAに選ばせていただきたいところなのですが、今回はとても丁寧に説明してくださったtongpoo_17様にBAをさしあげたいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ase********さん

編集あり2014/5/301:22:21

実はありました。

「今日来れるか?」とのことでしたが、「予定が入ってしまっています。」と断りました。結局、翌日に面接しましたが、こういう時はやる気を試しているらしいです。結果は、不採用でした。理由は、やる気を感じないとのこと。

なぜこんなことが分かったというと、相談者の方がいてその方が、確認してくれたからです。

chi********さん

2014/5/223:46:33

そういう、程度の低い企業も、あるにはあったりする。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる