ここから本文です

何故桜井良太はNBA選手になれなかったのですか? アメリカには桜井良太レベルがゴ...

tooototototoさん

2014/5/300:16:24

何故桜井良太はNBA選手になれなかったのですか?
アメリカには桜井良太レベルがゴロゴロいるのですか?

閲覧数:
92,127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9771903600さん

2014/5/306:42:40

日本の選手が頑張ってないわけでも下手なわけでもないです。どういしようもないものがそこにはあります。

100m走にしてもマラソンにしてもいくら頑張っても黒人選手のタイムには勝てません。それは頑張りと言うものを超えたどうしようもない人種の差があるんですよね。

もう少しわかりやすく言うなら中学生と高校生がバスケするようなものです。いくら上手い中学生でも鍛えられて動きが素早い高校生にはパワーでもスピードでも勝てない。技術の差ではなく、身体能力の差が生まれます。私は30歳を過ぎていて、20代後半からバスケ始めた素人ですが、ミニバスからやってる中学生とバスケしても負けないです。相手の方がドリブルもスキルもあります。「上手いな」と思いますが、スピードとパワーと高さの前にはそんなものはただの曲芸です。完全に封じますし、相手ももの凄い威圧感を感じてるのがわかります。そういう差があるんですね。

日本人がNBA選手になるなら「お前ならどの競技をやってもオリンピックに出れたよ」くらいの身体能力が最低条件でしょうね。

質問した人からのコメント

2014/5/10 00:05:01

感謝 分かりやすい!他の方もありがとうございました

「桜井良太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muro13ayさん

2014/5/619:14:17

桜井選手の明確な弱点としてはもちろん身体能力で劣っています。

それだけでなく細かなハンドリングなどもNBAクラスのガードに比べるとありません。

そしてフィジカルもまだ十分なレベルではないからです。

編集あり2014/5/522:36:46

まだ決定ではないでしょうに。引退したわけじゃないんだから。

あくまで回答者の仮説ですが、日本でメインでプレーしているからではないですか?日本でプレーして目立つには、代表の活躍が一番ですが、アジアで優勝どころか、ベスト4にも入らないのが常態では、いくら素質があっても注目されないでしょう。

アメリカに残ってプレーすればいいのでしょうが、そうなると日本でプレーするよりサラリーが安い(Sportiva「日本バスケ界にある格差。
何のために新リーグをつくるのか?」(2012年10月5日。http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2012/10/05/___spli...) によると「NBAという世界を目指すんであれば、Dリーグ(=ディベロップメントリーグ、NBA傘下でNBAの選手を育成するためのリーグ)と同じでいい。そうするとやっぱり平均年俸は300万(回答者補足。bjリーグのA契約の最低保証が300万円。bjリーグ「選手に関する規程(2013-2014 シーズン)」(http://www.bj-league.com/pdf/2013/2013-2014players.pdf) ぐらいでいい」とのこと)。というわけで、日本人選手がNBAで活躍するのは、アピールの段階からかなり難しいものと思われます。

誰であれ、サイズがあり、大学生ぐらいで国際大会で活躍できれば、NBAも欲しがるかもしれませんが。

ndjfjfh112さん

2014/5/313:02:38

日本の得点王がアメリカでは全く点がとれなかった。
そういうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。