ここから本文です

家の暗さにショックをうけています。 二月に建売物件を見に行き、購入しました。 ...

tko********さん

2014/5/306:36:09

家の暗さにショックをうけています。
二月に建売物件を見に行き、購入しました。
見に行ったときは、明るかったのにいざ住んでみると一階リビングが暗いことに気付きました。
昼間は、ぎりぎ

り照明をつけずに過ごせそうなのですがテレビを見るときなどは 昼間でも照明を利用します。
主人は一軒家はこんなもんだと言うのですが、昼間から照明をつけることに違和感を感じています。

家の向きは南向き、東と西には隣の家があり窓は南に一つ、東に一つ、北側の上部に細長い窓が一つあります。
気付いたのはカーテンをつけてからだったので、カーテンのせいで暗いのかなと。

部屋を明るくする方法があったら教えてください。

補足南側には12メールほど、何も光を遮る建物はありません。

閲覧数:
36,892
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/5/308:15:44

手軽な方法、あちらこちらに鏡をつける。光の反射を利用する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2014/5/314:39:16

レースのカーテンの遮光性でもかなり違いが出ると思います。今は窓自体が反射して中が見えないようになっているので、遮光性の弱いレースのカーテンでもだいじょうぶです。

でも、暗いというのは、日差しが遮られてるから夏場も暑さをしのげることとつながっていると思うので、うちも南向きでもガンガン明るいわけではなく照明をつけていますが、それでも仕方ないかなと納得していますよ。

het********さん

2014/5/311:12:43

お店は昼間でも照明がついてるけどなぁ、、、
、、、、うちは明るさは足りてるけど寒色系の色合いになるんで昼間でも照明はつけてるよ。違和感があるのは調光が良くないんじゃないのかなぁ、、、?

mit********さん

2014/5/307:13:38

カーテンを取れば、下見の状態になるのじゃないのか