ここから本文です

「言葉を選ばない人は嫌い」って言う人の心の器狭くありませんか?ネットのユーザ...

dor********さん

2014/5/315:13:32

「言葉を選ばない人は嫌い」って言う人の心の器狭くありませんか?ネットのユーザーさんに「あなたの様に言葉を選べない厚顔無恥な方と交流を持ちたくないです」って言われ拒絶されたことがあります。

これって向こうの言っていることって正しいですか?
だとしたら見習うべきですか?
それとも心の器が狭いのですかね?

どっちなんでしょうか?教えてください。お願いします

補足私は相手を傷つけることなく言葉を発していますが、
向こうに言う言葉だって相手を傷つけるつもりは一切ないです。
なのにブロックされました。相手を傷つける言葉なんて言ってないのに
そんなことを言われました。どう考えても拒絶した相手の心の器が狭いと思うんですが違うでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

編集あり2014/5/315:24:31

人の好き嫌いはともかく、
言葉を選んで会話すべきです。
目上の人に対する言葉遣いと友達に対する言葉遣いが一緒だといけませんし、相手を思いやって言葉を使わないと相手を傷つけることになります。

後輩に対する指導の仕方も、言葉を考えないとうまく上達しません

まずは、自分と相手の状況、関係を良く読み、自分の語彙力を活かして最適な言葉を選びましょう。

【補足】
自分は傷つけたつもりはなくても、相手は傷ついたと感じることをあります。
相手の心情を理解してあげましょう

質問した人からのコメント

2014/5/9 21:34:09

正論感あるからBA差し上げますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

編集あり2014/5/316:15:00

そいつの発言が正しいかどうかなんてどうだっていいっしょ。
要はあんたがそれを言われて、直すべきだと思ったんなら直すべきだし、別にいいって開き直るんならそれはそれでいいんじゃないの?

もしそいつの発言が正しいんなら、結局のところ苦労すんのはあんただし、苦労せずにいきていけんなら別にあんたが間違っていることはない。

人のせいにすんのは簡単だからさ、相手の心の器が狭いで片づけたらあんたのためにならないでしょ。
だから正しい、正しくないを考える前に、拒絶されたことがショックだったんなら、人の意見聞いて安心するんじゃなくて、気を付けたらいいんだよ。
それが成長ってもんでしょ。

補足から
人によってさ、傷つく言葉って違うっしょ?
ハゲの人にハゲって言ったら傷つくけど、ハゲてない人にいってもなんも思わないじゃん。はげてねーしで終わりでしょ?
だから傷つける「つもり」はなくても傷つく事なんてあるんだよ。
それをいちいち気にしてブロックするのはちょっとやりすぎかもしれんけど。
そうやって些細なこと気にして関係を切っていくようなやつはそのうちだれも周りに居なくなるって。
だからそいつのことは気にしなくてもいいけど、言葉を選んでないと思われたことは事実だから、そのあとどうするかはあんたが自分できめたらいいことでしょ。

fum********さん

2014/5/315:20:08

グサッと来る文章は もちろん 面と向かっていうよりも ネットのほうが グサッときます。

だから ネットでは 相手を 本気でグーしてパンチしてめちゃくちゃ 血を出す勢いで 回答してください。
相手はきっと あなたの回答をみて 普段の3倍は グサグサきてます。 そんなに ダメージを与えられる人間が あなたの本質だということで あなたのその現実の本質を もっと悪い人間にレベルアップお願いします。

ネットすると 人間のタチが 悪くなりますねえ~~。デビル化だなあ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる