ここから本文です

水酸化ナトリウムの水溶液の色

yum********さん

2014/5/317:40:42

水酸化ナトリウムの水溶液の色

危険物乙4試験の勉強をしています。
問題で炭酸水素ナトリウムの水溶液は、白色のコロイド状である。◯か✕かの問題があるのですがいまいち考え方がわからないので答えと水溶液がコロイドになる基準を教えて下さい。よろしくお願いします。

補足すみませんタイトル間違えてました。質問するべき物質が水酸化ナトリウムではなく炭酸水素ナトリウムでした。
ちなみに回答では炭酸水素ナトリウム水溶液は白色コロイド状である→◯だったのですが重曹水は透明だった気がしてますます頭が混乱しています。コロイドの概念はわかるのですが溶かした物質がコロイドになるかどうかはどういった数値をみればよいのでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2014/5/322:05:21

コロイドとは、溶解されたものが電離(イオン化)せずに分子のままのものを言います。(水中に粒々が浮いている状態)
身近な例は、味噌汁や泥水です。
コロイドの特徴は、チンダル現象をおこす事です。
チンダル現象とは、霧の中でヘッドライトを点けると光の筋が見えるのと同じ様に、水溶液に光の筋(レーザー等)を当てると筋が見える現象です。
水酸化ナトリウムは電離して、チンダル現象を起こさないのでコロイドではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる