ここから本文です

日本でキリスト教が広がった理由はなんですか?

bej********さん

2014/5/317:42:16

日本でキリスト教が広がった理由はなんですか?

キリスト教はアメリカの信心では?

後日本で一番多い宗教は?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

編集あり2014/5/320:02:28

日本でキリスト教が広がった理由はなんですか? >1%です。

キリスト教はアメリカの信心では?>狂信者が多いです。黙示録による最終戦争を待望する人が多いと聞きます。

後日本で一番多い宗教は?>神仏習合。
日本人はもともと宗教多元主義的だとする指摘があります。
もしくは、宗教多元主義。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E5%A4%9A%E5%85%83%E...
この思想では、諸宗教は、宗教的な「実在」に対する異なる仕方での応答の形であるとみなされ、それぞれの宗教の信者がその信仰の枠組みの中において救済に預かっているのだとされる。諸宗教は対立的な関係ではなく、相互補完的なものであるとみなされる。また、『○○教』という固定化された枠組みに当てはまらない多重層的なシンクレティズムなども共存の対象である。

キリスト教徒は盛んに日本人が信仰心がないというが、そんなことはないです。
一元論的信仰だけを宗教だと思い込んでいるキリスト教徒の単純な思考から導き出した結論です。
アメリカ人がキリスト教徒が多いというけれど彼らの多くは聖書の原典は英語で書かれていうと答えるほどに無知です。本当は何を信仰しているか(その教義)も知らないで信じている人が殆どでしょう。

恐らく普通の日本人の仏教に対する知識のほうがはるかにあるともいます。

ただ既存の宗教を妄信しないだけだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

編集あり2014/5/616:47:10

キリスト教が一神教だったからではないでしょうか。昔佛教が日本に入ってきた時はそれ以前の宗教が神道と言う多神教で、異国の新しい神様が来られたという感覚だったのでしょう。また佛教も日本の神道の神々を否定せずに共存路線所謂神仏混淆を取った為に殆どトラブルの発生が起きませんでした。それに対して一神教のキリスト教は他の神仏を認め無かったので日本人になじめなかったのだと思います。(之は日本でキリスト教が広がらなかった理由はなんですかではないのですか)

hon********さん

2014/5/403:26:38

ひかりの輪(福音派)じゃないですかね?
暴力団がみんな信仰しているみたいです。

編集あり2014/5/321:19:18

これは私の考えですので、誤りがあるかもしれませんが……。

1637年(徳川家光の時代)、原城に篭城した天草四郎達の起こした島原の乱は、年貢が高騰した事による幕府への不満から起きた戦です。

このように、政府があまりにも国民の事を考えない政を致しますと、国民は救いを求めて神にすがったのではないでしょうか。

他の回答者様のおっしゃる通り、日本人基督者は、日本人口のわずか1%未満です。
これに対し、中国の基督者は中国人口の40%です!
ご存知かもしれませんが、中国はキリスト教が法律で禁止されております。…徳川家光の時代と同じ状況なのです。

故に、キリスト教が特に広まっている国とは、その分、政があまり良い状況ではない国…なのかもしれません。

…勿論、中国人基督者は、
『隠れ基督者』…という事になります。

以前、アメリカ人宣教師からお話を聞く機会がございましたが、
アメリカのキリスト教は……残念ながら堕落している教会もあるらしいです。

日本で一番多い宗教ですか…。
たとえお寺の檀家ではありましても、おそらくですが信仰はあまりないのかもしれません。
神道はございますが、完全に信じていらっしゃるお方もどれだけいらっしゃるかわからないですね。
仏教、神道……、辺りでしょうか?
けれど……人数が問題…という訳ではございませんね。その信仰する神が本者なのか偽者なのかによると思います。

yet********さん

2014/5/317:59:22

日本でキリスト教が広がったとお考えですか?
キリスト教徒は、ここ何年もわずか全人口の1%弱ですよ。
差し支えなかったら、その根拠を教えてください。
文科省の公式文書に、「宗教統計調査」というのがあります。
これをご覧ください。
総計をみると面白いことにお気づきになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる