ここから本文です

離婚した方がいい? 旦那は30代後半私は20代後半、2児の母の専業主婦です。旦那の...

boy********さん

2014/5/322:14:55

離婚した方がいい?
旦那は30代後半私は20代後半、2児の母の専業主婦です。旦那の給料は月25万もありません。
旦那の収入が少なすぎて病院に行くのすら戸惑う毎日です。旦那と離婚しようか悩

んでます。以前、旦那が息子に手をあげました。旦那の顔色をうかがいながら毎日息子と過ごすなんて息子がかわいそうかな。でもパパが居なくなる方がもっとかわいそうかなって思い、離婚に一歩踏み出せません。旦那と居ると家計は火の車です。旦那に気を使ってばかりで疲れます。
離婚後の方が大変ですか?母子家庭で貯金はできますか?旦那と別れてガンガン働いて、息子達にお金で困らせたくありません。今現在、恥ずかしながら学資保険にすら入れてなく、貯金もゼロです。旦那と居てもお金はマイナスになる一方だし、別れて働きたいと思います。でも息子達がかわいそう。そう思う毎日です。
どんな意見でもいいです。アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2014/5/323:51:53

家計が厳しいのは、切実な問題ですよね。
でも、うちも同じような感じですよ。子供服を買うのに500円でも高いなぁと思ってしまいます。まわりの話を聞いていると、一生懸命節約した上でボーナスも入れて、年間でマイナスにならなければ良いと言う家庭は多いです。
でも、シングルで子育てをするとなると、それ以上に経済面では厳しくなります。また、子供と関わる時間も減り、寂しい思いをさせることになると思います。

旦那の顔色を伺うのは、我が家も一緒です。気が短いし、怒鳴るし、物に当たるし、幸い我が家は女の子なので手をあげることはありませんが、相当気を使います。
まぁでも、1日数時間気を使うだけで、あとは、子供との時間を楽しめるのなら、我慢するか、と思って日々過ごしています。GW、早く終わらないかしら…

離婚はいつでも出来ます。後悔しないようよく考えて下さいね。

質問した人からのコメント

2014/5/4 05:43:12

ありがとうございます。私のカンガエガ甘いですよね。世の中甘くないですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

編集あり2014/5/404:03:01

別れたらガンガン働きたいと言うのに、今専業主婦の状態で、何故働かないのでしょうか?母子家庭になれば、今よりももっともっと大変ですよ?

何か専門的な資格とかをお持ちなのですか?シングルになってもやっていけるほどのお給料が入るようなお仕事につけるあてがあるのでしょうか?それならいいのですが、そうじゃないのなら、本当に厳しい現実が待っていると思いますよ。母子家庭になれば火の車から脱出できるとでも?そんなに甘くないです。

文面からすると、単に今の現実から逃げたいだけのような気がします。

うちは旦那の給料はもっと低いです。でも私も家計を助けるためにフルタイム働いています。子供も2人います。保育園にずっと預けて働いてきました。何故質問者さんが家計を助けるために働かないのかが疑問です。何か事情があるのですか?旦那さんが働くなと言うとか?

旦那さんが子供さんに手をあげたことがあると書いておられますが、一度だけですか?もし頻繁ならそれはそれで考え物です。そのあたりがよくわからないので、何とも言えませんが、そっちの方が心配です。

家計の事だけ言うなら、旦那ときちんと話し合ってあなたが家計を助ければいい。普通そうですよ。

過去質も読ませて頂きました。あなたが専業主婦をやっている理由が旦那さんのご両親が反対しているからなのですね?
でもそれって関係ないと思います。実際生活をしているのはあなた方なのですから。旦那さんはいいと言っておられるのなら働けばよろしい。

いいですか?もっと強くなって下さい。母親なのですから、あなたがしっかりしないと、誰が子供さんを守るのですか?

それからもう一度言いますが、もし暴力があるのなら、別れることも視野に入れた方がいいと思います。

nak********さん

2014/5/403:30:14

お子さん連れでゼロからの離婚は現実的にかなり厳しいですよ。
離婚するのであれぼ先ずはあなたが働きに出てある程度貯金してからの方が良いでしょうね。

少し厳しい事を言いますが、このご時世ガンガン働いて稼げたら苦労はありません。
実際に働きたくても職に就けない方も大勢います。
安易に考えると取り返しのつかない結果になりかねませんので慎重に考えてみては如何でしょうか?

msk********さん

2014/5/322:25:19

別れたらいかんと思います。
お話を伺う感じでは金遣いが荒いなど、
ご主人にも問題があるように見受けられますが、
解決方法はあると思います。

離婚する前だって働きに出ることはできるでしょ?

可能であればお義父さんお義母さんにも相談しましょう。

悩むならやめた方がいいです。
もうだめ。となったら離婚に迷いがなくなるでしょう。その時まではあなたが選んで一緒になった相手ですから、苦労もわかちあって下さい。

ただ、暴力は良く無いですね。
絶対やめさせましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる