ここから本文です

漁船や小型プレジャーボートの燃費は1ℓで何キロくらい走るのですか?

アバター

ID非公開さん

2007/9/2220:19:29

漁船や小型プレジャーボートの燃費は1ℓで何キロくらい走るのですか?

船のサイズやエンジンパワーによっても違うのだと思いますが、
平均的な船の実際の燃費をお願いします。
リッター・キロ表示でお願いします。

閲覧数:
131,171
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asw********さん

編集あり2007/9/2314:17:17

船の燃費は、車と異なって、船型に大きく左右されます。船型が水の抵抗を決定するからです。
従って、車のように「一般的な燃費」はありません。
エンジンの燃料消費量は概ね判明してるので、その船の巡航速力を燃料消費で割って求めるしか方法がありません。

なお下記の数字は、あくまで巡航時の省燃費消費量です。最大時はこの2~3倍消費します。
一般的には、最大回転数時の80~85%程度の回転数で省燃費消費量となります。
基本は100馬力以上のエンジンを対象としますので、50馬力以下のエンジンだと、これの2割程度消費が増えると推測します。

先ずガソリンエンジンについて説明します。
船外エンジンの2ストキャブ方式なら、100馬力について1時間当たり22~25L程度消費します。
船外エンジンの2ストEFI方式なら、100馬力について1時間当たり18~20L程度消費します。
船外エンジンの2スト直噴方式なら、100馬力について1時間あたり15~18L程度消費します。
船外エンジンの4ストキャブ方式なら、100馬力について1時間あたり18~20L程度消費します
船外エンジンの4ストEFI方式なら、100馬力について1時間当たり15~17L程度消費します。
船内エンジンの4ストキャブ方式なら、100馬力について1時間あたり18~20L程度消費します。
船内エンジンの4ストEFI方式なら、100馬力について1時間あたり15~17L程度消費します。

次にディーゼルエンジンについて説明します。
ノンターボだと、100馬力について1時間あたり10~12L程度消費します。
ターボだと、100馬力について1時間あたり15~18L程度消費します。

こう言うわけですから、大雑把な燃料消費量は
例えば17ftの船で、船外エンジン2ストキャブ方式の120HP1基掛けなら、最低30L/毎時の消費になります。
この時の巡航速度が45kmならば、約1500m/Lという計算になります。
例えば30ftの船で、船外エンジン4ストEFIの250Pの2基掛けなら、最低80~90L/毎時の消費になります。
この時の巡航速度が45kmならば、約500m/Lという計算になります。
例えば35ftの船で、ディーゼルターボエンジン300HPの2基掛けなら、最低90L/毎時の消費になります。
この時の巡航速度が45kmならば、約500m/という計算になります。

船の巡航速度を計算で求めることは、信頼に耐える数字とは言えませんが、推測は可能です。
エンジンの回転数(単位は分 RPMで表示される)×ギア比(エンジンマニュアルに掲載されてます。小型エンジンで2.5~3程度、
200HPの船外機だと1.5~1.8程度。ディーゼルだと直結の1もある)×プロペラのピッチ(プロペラは普通16×19のように表示されています。この最初の数字が直径(インチ)で2番目の数字がプロペラが1回転で進む距離です(インチ:但しスリップはゼロ)×60(回転は分速で表示されるので時速に変換)×80~85%(所謂プロペラのスリップ率です)

仮定の計算として、
4200rpm(エンジン回転数)×1/2(ギア比)×0,425(ピッチ17のプロペラが1回転で進む距離。1インチ2.5cm)×60(時速変換)×0.8(スリップ率)とすれば、約43kmが巡航速度として求められます。
この時のエンジンが、船外機の4ストEFI200HP1基ならば、燃料消費は概ね30~35L/時間ですから、燃費は概ね1.3~1.5kmとなります。

漁船の燃費は不明ですが、レジャー用のボートの燃費は、概ねこの計算で求めることが可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2007/9/23 19:22:08

皆さんどうもありがとうございました。

詳しいデータをありがとうございました。

船が重いのでしょうか、燃費は相当に悪いですね。
スクリューは能率が悪いのでしょうか。
スピードは犠牲にもっとデカイスクリューを
付けたら低回転で燃費良くなるのでしょうか。

「プレジャーボート 燃費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2007/9/2221:40:10

単位は【リッター/1時間あたり(l/h)】を使うのが一般的だと思います。
私の乗っている25ft、105馬力のディーゼルで、35l/hですから、
海上が凪の状態のトップスピード22ノットで計算すると、1.162km/lですね。
燃料の種類、馬力、総トン数や船内機なのか船内外機なのか船外機なのか、
同じ長さででも幅でかなり違いますし、風、潮の影響もありますから船によっても違うし使用する海域によってもかなり違うと思います。

pxc********さん

2007/9/2220:49:29

私が乗っている100馬力(75kW)4サイクルエンジンで約3~4kmくらいです。(但し,湖水ですが・・・)
(燃費は,湖の大体の距離より求めていますので,あくまでも約です)