ここから本文です

中華エンジン「エンジン形式 LF152FMI A141」のニュトラルギアがイマ...

ken********さん

2014/5/409:41:50

中華エンジン「エンジン形式 LF152FMI A141」のニュトラルギアがイマイチ挙動不審

連休の暇つぶしに中華エンジン「エンジン形式 LF152FMI A141」を購入してリトルカブに搭載中です。
問題発生
ニュトラルランプ点灯しているのに、クラッチがつながっている状態です。シフトをガシャガシャ踏むとランプは消灯するので、結線は間違っていないと思います。
中華エンジンの特性なんでしょうか?
それと、
カブのノーマルステップの形状が会いません!むりやりひん曲げるしか手は無いのでしょうか?

補足回答をくださったみなさん、ありがうございます。

エンジンはLFAN製125cc遠心クラッチ(1←N→2→3→4)の完品です。
N周辺で何度かニュートラルに入った感が(ニュートラルランプは消灯で)
こんな面倒を回避と思い完品購入したのに
もしやと思いオイル交換してみましたが改善に至らず(オイルは鉄粉まみれでした)

ステップはクランクケース幅が大きくなった分×
モンキーのステップはいけそうな気がしますがブレーキに干渉するのではと

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

編集あり2014/5/618:03:06

こんにちは。

>ニュトラルランプ点灯しているのに、クラッチがつながっている状態です。

んん?自動遠心ですか?
そもそもクラッチが繋がっている、いないと、ニュートラルランプの点灯は関係ありません。
ニュートラルランプが点灯しているときも、アクセル開けると動き出しちゃうってことですか?
だとすれば、そこが何速になっているか確認しましたか?で、どこで本当のニュートラルになるかも確認しました?
ひょっとしたら、ニュートラルランプスイッチとシフトドラムの組み合わせが間違えてるのかも。
実際に確認するには全部バラさないと無理ですが、シフトパターンと、どこでランプが点灯するかで、推測することはできそうですね。

>カブのノーマルステップの形状が会いません!むりやりひん曲げるしか手は無いのでしょうか?

どの程度合わないのかわかりませんが、あんな硬い物を無理矢理ひん曲げるってw思った形に出来れば良いですが。
例えば取り付け部にスペーサーかまして少し下げるとか、そんな程度じゃおいつかないほど合わないの?
自分だったら他の車両のステップと見比べてから考えるかなぁ。

ご参考まで

追記

>エンジンはLFAN製125cc遠心クラッチ(1←N→2→3→4)の完品です。

自動遠心で1ダウン3アップのリターンってことですね。
そんな組み合わせのもあるんですね。

>N周辺で何度かニュートラルに入った感が(ニュートラルランプは消灯で)

ランプの件は別として、Nに入りにくいのはドラムストッパー、シフトアームあたりの動作不良、もしくは各部品の精度がよろしくないのかもしれませんね。
なおさら1ダウン3アップのN位置は微妙ですし。
「入った感」は単に抜けてるだけの可能性もありますね。

>(オイルは鉄粉まみれでした)

とりあえず右のケースカバー外して、その辺の動作を確認してみては?
ついでに各シフトの位置でニュートラルの線とケースの導通を確認すれば、ニュートラルスイッチの謎も解けると思います。
あ、その前に、そんな状態なら『初期不良で返品もしくは交換』ってのはできないのかな?

質問した人からのコメント

2014/5/6 20:11:15

オイル交換とシフトチェンジを繰り返すうちに、何か当たりみたいなものがついたのか、Nランプ点灯でN状態になる確率が↑
まあ、ダメもと購入品ですの
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/5/421:54:04

LFってリーファンだっけ?
中華エンジンで一番まともなリーファンとロンシンのうち友人のはシフト系の組み間違いがあったんで組み直ししてなけりゃ組み直しすべき
組み直しても中華エンジンはシフトが渋いとか未だに問題ありだからしょうがない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる