ここから本文です

キャッチレスリングってどらくらい強いのでしょうか?

ゴンスケさん

2014/5/414:34:56

キャッチレスリングってどらくらい強いのでしょうか?

藤原がルスカを極めたり、前田が宮田選手とスパーリングをやってとても強かったといいます。しかし柔道では寝技が嫌いだった武藤が、「藤原さんにも一回も極められたことがない」と言っています。キャッチレスリングってどれくらい強いと思いますか?http://www.youtube.com/watch?v=k8RUY_Gp3ls

閲覧数:
786
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2014/5/416:27:27

キャッチレスリングと言えば、やはりビルロビンソンですね。

ビリー・ライレージム はキャッチ・アズ・キャッチ・キャンの名門ジムです。
ここへ出稽古に来たカール・ゴッチは
小柄な選手に1分でひねられて入門しました。

そこでNo1になったロビンソンは最強のキャッチのレスラーです。
世界のプロレスリングで認められた実力は本物です。

しかし格闘技の世界ではどうでしょう?
総合格闘技ブームの初期にサンボとブラジリアン柔術の5vs5の対抗戦がありました。
リングスでのヴォルク・ハンの活躍もあり期待しましたが
結果はブラジリアン柔術の全勝でした。
日本のプロレスが総合で通用しないのも意外でした。

キャッチレスリングがどれほどのものかは
やはり実際に戦ってみないと分かりません。

しかしキャッチの技術はビル・ロビンソンの死で失伝しました。
残念ですね。

キャッチレスリングの話は
「高円寺のレスリング・マスター 人間風車 ビル・ロビンソン自伝」
が詳しいですよ。

ぜひ御一読下さいませ。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%A2%A8%E8%BB%8A%E3%83%...

キャッチレスリングと言えば、やはりビルロビンソンですね。

ビリー・ライレージム...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

see********さん

2014/5/712:44:24

キャッチレスリングをベースに使われる方とたまに練習しますが、どこからでも極めてくる感じで強く感じます
ただ、総合格闘技やグラップリングではポジション有利のルールですし、少し厳しいかもしれません