ここから本文です

外掛け式フィルターの水流の弱め方 今オスのベタを飼っています。 今日フィルタ...

aki********さん

2014/5/417:30:27

外掛け式フィルターの水流の弱め方
今オスのベタを飼っています。
今日フィルターが調子が悪いので新しいフィルターを買ってきました。
テトラのワンタッチフィルターAT-20です。
水換えを

して電源を入れたところ水流を一番弱いのにしてもベタちゃんが大変そうなので、何とかして弱くしてあげたいです。
何か良い案などわありませんか?
よろしくお願いします(;ω;)
底砂、水草は入れてません。

ヒーター、温度計、外掛け式フィルターが入ってます。

閲覧数:
2,484
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あっきーさん

2014/5/423:31:43

初めまして。

AT20なら水量を絞ったら大丈夫なはずですけど、とりあえず水面を下げて水が真下に落ちるようにしてみて下さい。
それでもダメなら外掛けフィルターの吸い込み口用のスポンジを水の出口にぶら下げてみましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/8 18:43:22

笑う みなさんご回答ありがとうございました!
手軽に試せる手段から試して行こうと思い、BAにさせていただきました。

水面を下げたら弱くなりました!
ベタちゃんも安心してスイスイ泳いでます!ありがとうございました!

ペットボトルで!?こんど試してみようと思います!

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/818:36:28

炭酸飲料の丸いペットボトルを半分に切ったらペットボトルが丸いので半円になりますよね。その半円の内側が上を向くように排水するところの下のところにつければ水流が弱くなります。(簡単ラクラクパワーフィルターを見てひらめきました。)写真のルーバーのように取り付ければOKです。

補足
ペットボトルは縦に切ります。

炭酸飲料の丸いペットボトルを半分に切ったらペットボトルが丸いので半円になりますよね。その半円の内側が上を向くように...

yat********さん

2014/5/417:49:38

水の出口に粗目のスポンジを付けたら問題なし!

あとフィルターレスも解決策のひとつですよ!私はベタを21匹飼育していますがフィルター付きなのは、メスを複数で飼っている水槽のみで個別のオスはフィルターの設置はしていませんよ!その代わり週2回水換えをしていますが…