ここから本文です

結婚指輪の作成について。石の組み合わせ等

hon********さん

2014/5/522:29:15

結婚指輪の作成について。石の組み合わせ等

当方29歳の男です。
来月にプロポーズする予定でいまして、婚約時に贈る物とは別にルース(裸石)を贈ろうと思っています。
昔から結婚指輪はぜひ手作りでと思っているので、サプライズ的にルースも渡し、結婚指輪を一緒に作りにいくという流れです。(彼女も結婚指輪の手作りには賛成してくれているので、そこは問題ありません)

ここからが質問なのですが、結婚指輪を作るにあたり、ダイヤのカラット数やメレダイヤ、その他の石の組み合わせがいまいち想像がつかないので回答者様に力を貸して頂きたいと思っています。
自分も彼女も宝石等にそれほど拘りがないため、ダイヤが大きい方が良い!という感情は持っていませんので、0.2ctほどの大きさで良いかなと考えていますがどう思われますか?
0.3カラットだと少し大きいというか、自分と彼女の仕事柄リングの表面からボコッと宝石が出ているのは避けたいというのと、あまりダイヤが主張しすぎないデザインにしたいという思いがあります。

ダイヤの他にアメジストを入れたいと思っています。自分と彼女共に2月の同日の誕生日なため、誕生石は必須です。
それに伴い、ダイヤ1石とアメジスト(何石が良いのかも分かっていません)は確定として、その他に石を入れた方が良いのかな?という相談です。
メレダイヤで飾るのも良いと思いますし、ダイヤ、アメジストに合う他の石などがあれば教えていただきたいです。
自分自身が宝飾品に疎いので、これ以上アイデアが浮かばないのが悲しいですが、何かアドバイス等あればよろしくお願いします!
(そもそもルースを渡すということ自体がセンスないなぁ、女性の心分かってないなぁという意見もあるかもしれませんので、それについてもご意見あればよろしくお願いします。m(_ _)m )

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/5/601:44:31

婚約指輪のダイヤのサイズでなく結婚指輪のダイヤのサイズですか?
0.2ctですと3.8mm、0.3ctですと4.36mmあります。
0.2ctでも石がリング幅から飛び出さない様に留めると+0.4mm程度は太くなりますからリングの幅は4.2mm以上になります。
なので結構太いです。0.3ctだと普通にダイヤは主張してきます。

私は太い物を探して4mmのものをしてますが、4mmですら太めな方で数少ないんです(個人的にはそんなに太いとは思わないけど)。
女性用は大体2mm程度。男性陽も3mm程度です。
4mm程度までに納まるくらいでないと引っかかりが気になると思います。
女性はまあ石が飛び出ててもアクセサリーつける人であれば慣れっこですけどね。
男性はぶつけまくりますよ。そして石がとれて気づくと無くなって居ることでしょう。

スッキリしたデザインにするのであれば
ダイヤは0.03ct(2mm)~0.05ct(2.5mm)くらいでしょうね。
大きくても0.1ct(3mm)程度くらいでしょう。
メレで飾ってかつシンプルに、ということにならダイヤをhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/tsutsumi/yfr146.htmlこんな感じでセンターにおいたり
メレを一列に並べるとかして、アメジストは内側にとめるといいと思います。
表にカラーストーン入れるとファッションリングに思われがちなので。

表に!ということなら色合い泡めのアメジストを見繕って貰ってこんな感じで左右に振り分けたりですかね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsutsumi/yfr371.html
コレは少しですけどもうちょっと多めに入れても良いと思います。
ただこのようなデザインですと石の大きさはかなり小さめですのでルースプレゼントはしない方が良いと思います。

色が綺麗そうな石ですとアメジストからタンザナイト・ブルートパーズ・サファイヤ・アクアマリン等を足してグラデーションを作ってみるというのもきれいではあります。
赤系ならアメジスト・ロードライトガーネット・トルマリン・ローズクオーツ・モルガナイト・ピンクサファイヤなどですね。
これは石を調達して貰うときに色を指定するくらいで石の種類は決めてしまわない方が良いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる