ここから本文です

車の売却について少々困ってます

アバター

ID非公開さん

2014/5/614:06:28

車の売却について少々困ってます

2年前に新車を購入しましたが
生活環境が変わったため、売却する事にしました。
幾つかの店で下取りの見積もりをして貰った所
大よそ80万~100万の間でした。
丁度引っ越し資金や資格取得などで
生活が厳しく、早めに少しでもお金が欲しかったので
100万で買い取って貰おうとしていた所
知り合いがもう少し高く買い取ってもらえる店を知ってる、と
教えてくれて、数日後、査定のあと見積書などを持ってきてくれました。
結果、120万。
正直、自分で売却するより20万も多くて助かったと安心してたのですが
その知り合いから
「じゃあ仲介料を貰うからね」と言われて唖然。
最初に、そういった仲介料の話など全くなく
さらに話を聞いてゆくと、その差額の20万、全て寄こせ、と。
仲介業者でもない、普通の会社員である知り合い
単に買い取りの店の紹介と見積書を取って来てくれただけの事です。
確かに、20万は今の私には大きいので
こちらも謝礼として少し高めの夕食をごちそうしてから
好きな銘柄のビールの詰め合わせ、は考えていたのですけど
20万全ては…こんなに謝礼するものなのでしょうか?
これじゃ自分で売却した方がずっとスッキリしますよね。

車売却で(一般人から)仲介して貰った際
謝礼などはどういった形ですべきでしょうか?
因みに、その知り合いは、「高く売れるのは自分のお陰で
20万の謝礼が当たり前だ」、として聞かず
いまだ車も売却できずにいます。
買い取ってもらうお店にも、見積書を貰ってから
まだ検討中です、と言ってありますが
いい加減、はっきりしないとなりません。
落ちつきの無い文章でごめんなさい
少しでもアドバイスを貰えると助かります。

補足iktsuki4564サンの仰る通り自分なりにすでに答えは出ているのですが、件の知り合い…は日頃とてもお世話になってる会社の先輩からの紹介で、あまりそっけない対応が出来ない為、一般的な車売却の知識が欲しかった訳です。

閲覧数:
352
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

編集あり2014/5/721:38:16

はじめまして。
答えは出ていると思いますが、友達の要求する仲介料を支払っても貴方が回ったお店でも100万になるなら同じですよね。
あとは貴方の気持ちしだいだけです。
仲介料とか取ると言わないでお店を紹介してもらったお礼をするとかなら判りますが、あまりにも貴方が困っているのに寄ってきたハイエナみたいな感じですね。(ひどい言い方ですみません。)
友達と良く話してみて20万を要求するなら他のお店で売ることを伝えてください。
はっきりと言ってあげたら値下げしてくると思いますが、お礼は1万位でも良いかと思います。
普通は友達なら仲介料を要求するのはおかしいと思います。
あと気を付けて欲しいのは、お店によっては高く購入して車を渡したらあそこが壊れたてたとか言われ、お金の故障個所分の修理費用を要求するとかもあります。
ちゃんと現車確認をしてもらい売却契約を行ってください。

お世話になってる先輩が困ってる後輩を助けてあげてるつもりで自分の懐を肥やす道具に使っているとしか感じ取れません。
今後の付き合いもあるかと思いますがはっきり他のお店に売ると言いいましょう。
プレイベートのことで相手の言いなりになる必要はありません。
紹介されたお店で売却するなら他の回答者さんの回答を参考にしてお礼をするだけでよいかと思います。
20万とか絶対に渡す必要はない。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/8 23:55:24

感謝 お金が絡むと人格が分かってしまった一件でした。売却後にもトラブルの種になりうる事も教えて頂きましたのでこちらをBLに。ですが他の方々の回答もとても励みになりました、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hp0********さん

2014/5/619:43:46

通常、業者間の仲介手数料は3%~5%ですので5%でも6万円となります。

100歩譲って20万円高く売れたのでしたら貴方に10万円、友人10万円と儲かった分の半分にしなければ100万円の所に売った方が良いという結果となってしまいます。

貴方が幾らまでなら出せるか明示した上で話を進めたほうが良いと考えます。

私なら5万円~10万円を提示して駄目なら話はなかったことにしてその友人とは縁を切ります。

20万円も高く買ってくれる所があるのですから何件か買取店を新たに探したほうが良いと思います。

買取店より車のオークション出品代行者にお願いすればもう少し高く売れますので検討したほうが良いでしょう。

その場合は売れた金額の5%~10%の手数料は掛かりますが確実に買い取り店より高く売れます。

fda********さん

2014/5/616:42:08

私なら気分が悪いので断ります
自分で売っても100万で友人に仲介させても手元に残るのは100万でしょ
気分が悪いから断って縁を切ります

100万の査定の店に120万の見積もり書を見せて値段交渉したらどうでしょうか?

fdk********さん

2014/5/616:38:24

そんな人いますよね。車好きのお節介としては、頼られたら知り合いの店走り回って高いとこ探して、そんなこと好きだから晩飯ご馳走するくらいですが、それも価値観の違いですよね。
投稿者さんのお知り合いは金貰って当たり前と思ってるし、投稿者さんは非常識と思ってるし。

100万円で売るのが良いと思いますよ。
あまりに価値観の違う人と深く関わらないほうが良いかと。

lok********さん

2014/5/615:50:17

払っても¥1万で十分だ。
別の業者を自分で探して売ればいい。


自己紹介 :youtubeで活躍中のriku112rでーす!!
コメ、その他ヨロでーす
riku112rで検索!!! 僕がで出てきますw
ゆきりん大好き♡
推しメン・ゆきりん♡ 2推し・ぱるる♡
arasiuzeekakugosiro
下のは僕の動画でーす
サイト :https://www.youtube.com/watch?v=9rWgklLCGCI

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/xxx_riku_112r_xxx

アバター

ID非公開さん

2014/5/614:41:53

だったら初めの所で100万で売ればいいだけの話でしょ。