ここから本文です

会社の定年ですが、なぜ60歳の会社が多いのでしょうか?

goodlong128さん

2007/9/2322:38:33

会社の定年ですが、なぜ60歳の会社が多いのでしょうか?

閲覧数:
3,073
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2007/9/2409:39:00

事業所が定年制度を定める場合、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」の、
その第8条の規定に基づいて、多くの事業所が60歳定年制を定めてきました。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO068.html#10000000000020000...

しかしこの法律は昨年改正がなされ、いま現在では65歳定年制への移行期間にある時期で、
再雇用や継続雇用制度、または定年制度の廃止などを各界に要求している状況です。。。

質問した人からのコメント

2007/9/27 23:07:19

降参 みなさん回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tottoron01さん

2007/9/2416:34:08

最近までは55歳もありました。これから数年で65歳にする予定ですね。元気だし!死なないし
まっ年金調整対策って事なんですが!

2007/9/2322:39:39

法律で定年制がある場合「60歳以上」と決まっているから最低ラインの60歳の会社が多いのでは・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。