ここから本文です

公明党って創価学会の政党なんですよね?

ken********さん

2014/5/614:53:38

公明党って創価学会の政党なんですよね?

今、集団的自衛権の憲法解釈でアメリカが戦争しかけた時に自衛隊も参戦しようと自民が画策しています。そこで連立を組んでいる公明党が、慎重な姿勢らしいですが、宗教が政権の中枢にいるのが変な感じしますね。創価学会が政治の行方を握っている・・・、とおもいますか?

補足僕は学会員?ではないですよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2014/5/723:54:57

前略

公明党は、安倍晋三自民党政権の
「完全な一党独裁ではやっていないよ」
「飽くまでも、連立政権で、他党の意見も取り入れていますよ」
という印象操作に利用されているだけです。

いずれにせよ、一旦解党して、
新進党に合流した辺りから、
創価学会が最初に公明党を結党した時とは、変身してしまったのではないでしょうか?
正直、他人事ながら、学会員の皆さんにとっては、
本質的には不幸な事態だと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/12 19:23:30

みなさんは公明党自体は大したことない感じですね

僕は民主党と国民新党のように、自民党と公明党はずっと連立しているので、自民党は公明党を無下にできないんじゃないかとは思いますね。。。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2014/5/813:27:30

創価学会はもちろん公明党にも政治の行方を左右する力なんて持ってません。
自民党にしてみれば、公明党がいなくても十分政権を握れるだけの議席を持ってます。今や公明党は目の上のタンコブにもなってません。自民党の意見に反対するなら連立をやめると言われればそれでお終い。

公明党も与党でいたいから最終的には自民の言いなりです。野党になった時点で存在意義がなくなるからね。

自民→独裁政治ではないですよ。
公明→戦争反対。自民の暴走をとめる。だから公明党は必要な政党

っていうパフォーマンスにお互い利用し合ってるんてしょう。

自民党も公明党も共産党も社民党も日本維新もついでに創価学会もなくなればいいのにw

chi********さん

2014/5/809:00:12

そもそも安部首相が宗教を全面に出して選挙を勝ち抜いた人ですし、自民党だって多くの宗教票をかき集めているわけですし、いまさら公明党と創価学会に限定して政治と宗教の関係を取り上げても、世間的にはなかなか相手にしてもらえませんよね。

この問題に食いついてくるのは、ちょっとズレてるネット右翼ぐらいですかね。

まぁ、世間的に旬な話題は、安部首相と宗教の関係が外交問題にまで波及していることなので、どうしても創価学会の話題は影を潜めてしまいますね。

gor********さん

2014/5/615:23:39

政治の行方を握ってる??握っていないし数合わせにもなっていない。
衆参合わせて30数名の小党に過ぎないし自民は過半数を握っている。
ただ、選挙があれば影響力があり、取り分け小選挙区では創価の組織力
による票田が期待できる。
この票田を比例区は創価公明、小選挙区は自民と住み分け創価の協力を
得なければ自民党は多くの議員が落選の憂き目を見ることになる。
だからこそ、政治的メリットはなくとも選挙のメリットで創価と連立を
組むが一方創価は大臣のイスが1つないし2つは獲得出来るメリットが
あるし与党としてそれなりの政策アピールが出来る。
まあ、両党とも、政策・理念は大きく違う、損得勘定だけで連立を組んで
るが切り捨てるなら(今でしょ)であり舵を切るなら今しかない。
安倍総理が今回の問題で決心するならばであり選挙を気にして決断が鈍る
のであれば政治決断も怪しいと言わざるを得ないだろうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる