ここから本文です

出かけ先や飲食店を、いつも決めるはめになる自分がつらいです。

アバター

ID非公開さん

2014/5/615:19:36

出かけ先や飲食店を、いつも決めるはめになる自分がつらいです。

すみません。グチになります。

自分が、わりと好みがはっきりしていたり、
様々な情報をこまめにチェックしていることもあって
よく、友達や家族の集まりとなるとほぼ毎回
周りのみんなから「どこにでかけたらいいか、決めてくれるよね」
「お店、決めて予約してくれるよね」みたいな話やオーラを出されます。

ワタクシ、上記のような趣味指向があるんですが、
決してものごとをはきはき決めるタイプではなく、
たよりにされるのが正直つらくなってきました。
お店を決めるの、交互にフィフティ−フィフティ−ならいいんです。
たまには、お友達おすすめのお店につれてってもらって、
友達がいつもそうしているように「わあ。こんなお店もあったんだ」って新鮮な気持ちになったり、
「今日はありがとう」って言ってみたいだけなんです。

向こうから
「こんなお店あるけどどう?」とか
「ワタシが予約しとくね」と言ってもらえないのが本当につらい。

いちど、友達と集まることになり、たまには向こうから提案してほしいと思って、
こっちからお店を提案せずにいたんですが、
結局当日までお店は決まらず、集合場所で「今日どこ行こうか」みたいな話になり、
「○○(ワタシ)の知ってるお店、この近くにない?」みたいになってがっかりしました。
結局、2〜3軒歩き回り、ようやく空いてる店に入る始末。
久しぶりの集まりだったのに、はじまるころにはへとへと。
言い出したの(主催)はワタシじゃなかったんですけどね。

情報通で、困ってる人を見るとほっとけない自分の性格がもういやになりました。
なんとか!回り持ちで遊びに行く先や飲食店を友人に決めてもらうコツはないでしょうか…!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmd********さん

2014/5/619:00:49

あなたの自覚というのか、諦めが必要だと思います。

それが『仕事』だったり、収入に繋がっていたら、タダでは披露しないのではないでしょうか?

周りの人も、1人1人の感覚なのでしょうが、頼んでいる相手は、あなた1人だという自覚がない(想像力の欠如、甘え)。

私は、絵を描くのが好きで、よく頼まれていましたが、仕事として、金額を提示してくれる人もいました。
ある時『たかが絵じゃない?(ササッと描けるでしょ?みたいな)』と言われた時には、ガッカリしました。

あなたが持っている情報は、きっかけが趣味の延長だったとしても、もはや、価値があると私は思います。

あなたが、解放されるかどうかは分からないし、傲慢だと思われるかも知れませんが、先ずは家族に、勘弁して欲しいことを伝えてみて下さい。

私は、腕(技術)で食べている人には分かってもらっていて『タダでは絵を描くな』と言ってもらっています。

何気ないことの『価値』は、分かる人には分かる。
分からない人には分からない。
そういう物だと思います。

友達は大切ですが、もう少し、意識の高い人たちとの縁を求めてはどうか?と思います。

今の友達たちは変わらないと思いますし、リスク(誤解)を負ってまで言う必要があるかどうかですよね?

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/6 21:48:13

感謝 みなさまご回答ありがとうございました。それぞれ参考になりました。気持ちにぴったりきたwmdpjgmtapさんをベストアンサーに。コミュニケーション不足だったなあと自覚しました。私も、他の人に同じような思いをさせないよう、「楽しい」はみんなで作りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2014/5/616:20:09

質問主さんはきっと普段から沢山の人に信頼されてる存在なんでしょうね。
困ってる人をほっとけない性分をよく分かってか、この人に任せておけば間違いない!と、周りは甘えてしまっているのだと思います。
頼られるのは嬉しいことだけど、それが毎回となるとなかなか辛いですよね。
情報のみでなんとかなるならいいですが、幹事となると人数調整から予約まで、手配には労力を使いますからね…

そして察するに、今までは質問主さんのリードがあったからこそ成り立ってた会ではありませんでしたか?
その辺を考えると、幹事を他の人にお願いすることによって何かしらのテンションが変わったり、またギリギリまで場所が決まらない…なんてことが起こるかもしれませんが、負担が増して自分が楽しめなくなっては本末転倒です。
「いつもは私が決めたお店ばかりだったけど、たまにはみんなが選ぶお店にも行ってみたいな。今後は持ち回り制にしない?」と正直に提案されるのが1番いいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2014/5/615:43:37

以前の質問を拝見すると学生ではなく社会人のようですね。
一緒に食事するお友達も近い年代の方でしょうか。

ならば、忙しさや前後の都合は人によって違うはずですし、お友達も
その事情は分かるはずです。
なので、集まる日程が決まったら、質問者さんは早めに「この時期は
忙しいから、私はお店を調べたり予約するのは無理」だと表明してみては。

質問者さんは「誰かが言い出してくれれば」と書かれていますが、他の方は
質問者さんがお店を提案してくれるだろうと思っていれば、なかなか
決まらないことには変わりありません。

何人のグループか分かりませんが、私は事前に待ち合わせているにも
関わらず、その場でお店を探すという行為が、この上ない時間の無駄だと
思っています。

なので、友人たちとの食事は必ず事前に予約し、現地集合にしています。
ハッキリしている友人が多いためか、言いだしっぺが誰であろうが、
容赦なく(?)予約当番が回ってきます。

質問者さんが考えていることを口に出して、お友達に言ってみては。
「みんなが選んだお店にも行ってみたいから、今度から順番でどうかな」と
口に出せば、意外とあっさり希望する通りになるかもしれませんよ。

2014/5/615:34:08

情報通と認識されてしまっているので辛いですね…。

打開策としては
①、はっきりと幹事は順番にやろうと言う
②、「最近、情報誌やネット検索してないから分からないんだ~」ってとぼける
③、情報通を止める(これ以上、情報収集をしない)

①がベストだと思います。
幹事の苦労を皆は知らない・分かってないと思うので、経験させるべき。

私も女子会なる集まりを不定期に開催しますが…、同じような役割で疲れたので「誰か幹事やって~(^^♪」って一斉メールで投げかけたら、友人が順番にやろうと提案してくれて、今は年に一度回ってくる程度です。

幹事は往々にして自分の好むお店を選びがちです。
なので、友人が選んでくれた店に対しては、絶対に文句は言わない事は大切ですね。

lea********さん

2014/5/615:31:56

行ってみたいお店を2-3軒提案して、
こんなところがあるよ、どこがいい?
あとは予約とか頼んだよ、僕はちょっと旅行でいないから

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる