ここから本文です

メダカの中にランチュウを入れても大丈夫でしょうか?

day********さん

2014/5/615:55:42

メダカの中にランチュウを入れても大丈夫でしょうか?

先程の質問の続きです。
(丁寧な回答、ありがとうございました。)
大きな火鉢にメダカを買おうと水を張って用意している所ですが
そこにランチュウを同居させても良いのでしょうか?

子供部屋の水槽は、濾過装置で水流が出来るので
デメキンとリュウキンを残し、
メダカ用に用意した軒下の火鉢に、エアレーションして飼おうかなと思っています。

それとも、金魚に食べられちゃうので、
やはりメダカは別の方が良いでしょうか?
ランチュウは泳ぎ下手だから大丈夫な気がしてるんですが・・・。

現在、メダカは4Lの大きなペットボトルで一時避難中です。
このままでも良いかなあ?

同居させても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2014/5/616:11:02

メダカって意外と残酷な生き物ですよ。
以前メダカの水槽にランチュウの稚魚を入れた所
メダカに稚魚が食べられてしまいました。
同居はお勧めしません。

メダカって意外と残酷な生き物ですよ。
以前メダカの水槽にランチュウの稚魚を入れた所...

質問した人からのコメント

2014/5/6 16:47:45

降参 再度ありがとうございます。
別々に飼う事を前提で準備しておきたいと思います。
子供部屋の水槽はさすがに濾過しながらじゃないと臭うと思うので
元気になって落ち着いたら、外の火鉢に移そうと思います。
それまでに水を作って準備します。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

編集あり2014/5/616:25:36

今は3cmと小さいので混泳は可能でしょうが、捕食できるぐらい口が大きくなると食べられる可能性はありますね。
混泳してみたら上手くいくケースもあるようです。混泳はやってみないと分からない面がありますね。リスクを考えると別々に飼育した方が良いでしょう。

火鉢に移動させるか?、水槽で対処するか?早めに決断をしたほうが良いというようなことを書きましたけど、書いた後で「屋外は室内より水温差が大きいので水温の急変で魚にダメージを与えるリスクも考えられるかな?屋内の水槽で一旦様子見した方が良いかな?」と思いました。なので、金魚の様子などを見ながら最終的にはご自身で判断して下さい。火鉢の水を入れたら金魚が元気になったので火鉢に移動させる方法は有効だと思いますけどね。こういうのは実際にやってみないと分からないところがあるので。

とりあえず「弱っている金魚の回復」が現在の最優先最重要課題なので、そのためにはどのようにしたら良いか?を優先して対処していった方が良いと思います。

火鉢にコケがたくさん生えていることによって水が浄化されている、あるいはコケの間や表面に濾過バクテリアなどの微生物がたくさん湧いていて水が浄化されているのではないでしょうか?だから、青水じゃなくても大丈夫なんじゃないですか?
金魚は大きな糞をたくさんするので青水を作る場合に金魚を入れて陽に当てますから、らんちゅうを入れて陽に適当に当てるといつの間にか青水になっているかもしれません。また青水は濃ければ良いもんではないので青水飼育をよく調べてみてください。それと青い水でも悪臭を放つことがあり、その時は有害なシアノバクテリアが湧いている可能性が高いので水換えなどで悪臭が無くなるまで水換えした方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる