ここから本文です

5.6年前にホホバオイルを沢山買いだめしました。使わずに残っているので、マッサー...

tw_********さん

2007/9/2323:32:46

5.6年前にホホバオイルを沢山買いだめしました。使わずに残っているので、マッサージに使おうと思いますが、心配です。オイルだから、痛まないとおもっていましたが、やはり痛みますでしょう

閲覧数:
3,981
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myk********さん

2007/9/2404:07:10

全くの未開封ですか?
それでも保管場所の環境では、厳しいですね。
封を開けてみて、酸化臭がしたら、使わないでおきましょう。
通常だと、ホホバオイルは1年くらいは大丈夫ですが。
それも保管状況で、全く変わってきます。

サラダ油を何度も使い回したような匂いがしたら、アウトです。

質問した人からのコメント

2007/9/24 17:43:32

一安心 ご回答ありがとうございました、エステ用のオイルでしたので、小さな容器に小分けしていましたので、開封してありました、ちょっとオイルの匂いがしています、もったいないことをしてしまいましたが思い切って捨てる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2007/9/2400:53:39

オイルでも傷みますよ。
例えばアロマで使うキャリアオイルなんかは1週間以内に使わないといけないものもあります。
5、6年なら保存方法に関係なく酸化してると思います。