ここから本文です

新型のTMAX500が発表されましたが、何故500ccのままなのでしょうかねー。調べても...

tak********さん

2007/9/2323:36:15

新型のTMAX500が発表されましたが、何故500ccのままなのでしょうかねー。調べても全く見付からないのですが、海外版も含めて市販のボアアップKITってあるんでしょうか?

理想は、ホンダの銀翼600やスズキのスカブー650より大きくしたいので、700ccが理想ですね。若しくは、ターボKITですね。

閲覧数:
7,048
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ism********さん

2007/9/2422:52:39

なぜ500ccのままかって、エンジンを開発しなかったからですよ。
パワーを上げてもその分駆動系等の強度アップで重量が増し車体の軽さがスポイルされてしまうことを避けたのでしょう。
ユーザーがボアアップやターボをつけて耐久性や信頼性を犠牲にしてパワーUPするのは勝手ですがメーカーはそうはいきませんからね。
現行TMAXは乾燥重量205kg、新型は203kg。シルバーウイングは224kg、スカイウェイブは237kg。
パワーウエイトレシオで見てみるとTMAX:4.67kg/ps(新型海外モデル)、シルバーウイング4.58、スカイウェイブ4.71。
意外にもスカイウェイブよりTMAXの方が低いのです。
また、例えば新マジェスティはTMAXより発進加速が速いそうです。決してTMAXが遅いわけではなく、マジェスティが速いのですが排気量だけではバイクの性能は語れません。

ボアアップはボア間が薄くなりすぎるのでやっても550ccくらいまでが限界でしょうね。

質問した人からのコメント

2007/9/26 22:23:51

なるほど参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2007/9/2508:36:42

500と言う排気量は最高速と車両のサイズからヤマ発自体が割り出したもの。
恐らく質問者さんが言いたいのは、スカブー650=50PS・銀翼600=49PSに対し、当のTマは38PS(南ア/EC仕様が44PS)。
某0→100KMタイム板の実タイムが2車種に比べて著しく悪いと言う根拠からの700orターボだと思います。
Tのウイークポイントは市街地で良く使う4500回転付近のトルクの落ち込みですね。
今回のモデルチェンジでエンジンの吸排気系の最適化となっているので馬力向上よりこれのネガ潰しをしてきているのと推測されます。
TMAXでもまともなマフラーならスカブーや銀翼並の出力は発生します。
これに件のウイークポイントを外すようなセッティングを取ってやるとかなり面白い車両に仕上がります。
理屈では簡単ですがこれをまともに克服するメーカーが殆ど無いのが実情だろうと。(克服した所は知ってます)
チョコッと転がしましたけどかなり面白いですよ。





tow********さん

2007/9/2409:05:45

何故かを問われるならヤマハ発動機さんにお聞きになるしかないでしょ。


・・・・・で、質問者さんはバイクを排気量でお選びでしょうか?
単純に500はダメで700なら良いのでしょうか?
走行感覚や加速感など全く度外視されるのでしょうか・・・・

人それぞれなのでこれは何とも言えませんが、試乗される機会があればお考えも多少変わるかも知れないと思いました。
新型は存じ上げませんが、私はT−MAXに試乗させていただいたとき動力性能上の不満は一切感じませんでした。
ココだけのお話でお許しいただきたいのですが、ぬおわキロくらいの高速巡航も難なくこなしますし、すぐに前の車集団に追いついてしまいます。アクセル全開できる楽しみもあり、リッターバイクのように全開可能時間がわずかでストレスがたまることもありません。

私個人的には短足ですのでマイバイクにはできません(これが意外に足つき悪いんです)

ボアアップキットは私の検索能力では見つかりません。
数が売れていないのでキットを作っても儲からないからではないでしょうか・・・
ターボ・・・・全くもって馬力至上主義であればお金をつぎ込めばワンオフで作成してくれるショップもあるでしょう。
タイヤを含めた駆動系もブレーキ系統もトルクが倍になりますと全部特注になるでしょうけど・・・

イージードライブがお好きでパワーも欲しい場合・・・
今のところ去年のモーターサイクルショーのホンダhttp://autos.goo.ne.jp/ms2006/bike/honda/GU7N5802.htmlでの2台くらいでしょうか。

今すぐ・・・でしたらFJR1300Aにはオートマチックモードありますよ。

uta********さん

編集あり2007/9/2400:51:38

650ccを超えちゃダメでしょ。特に日本で売ることを考えたら。

日本の運転免許、大型自動二輪AT限定は、排気量が650cc以下という絶対条件が付くんですから。