ここから本文です

この家紋はなんですか?

sss********さん

2014/5/618:21:49

この家紋はなんですか?

武田菱,家紋,国時恵瓊,武野紹鴎,安芸武田氏,茶道家,どちらか

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2014/5/621:49:25

輪がひとつだけなら、丸に武田菱ですよね。
三重になった重ね輪というものを見たこともありますが、多分、
武田家にゆかりの家紋だと思います。
信玄や、安芸武田氏の子息:安国時恵瓊などは、武田菱ですね。
有名な人は、千利休の師匠:武野紹鴎や高杉晋作が丸に武田菱です。

もし武家と一線を画した茶道家の方なら、正に紹鴎や利休の子孫と
いうこともあるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/5/7 12:25:54

早かったのでbaさせていただきます(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2014/5/705:36:05

輪を複数個を組み合わせた物を違い輪と言います、数と組み合わせかたで呼称に違いがありますがそれと武田菱を組み合わせて造られたものと思われます、先にどちらかを使っていて、下賜されたとか縁組などとか何らかの理由でどちらかを選ぶ事が憚れて二つを組み合わせて使用したと言う事が考えられます