ここから本文です

バモス145r12 6pr タイヤにつて教えてください。

kan********さん

2014/5/620:40:45

バモス145r12 6pr タイヤにつて教えてください。

17年式のバモスのタイヤを買い替えを検討しています。純正タイヤは145r12 6pr がついているのですがスチールホイールなので買い替えついでに13インチのアルミにしたいと思っています。
現行バモスは155/70r13 75s が標準なので同じものをネット通販のフジ・コーポレーションでアルミ付を注文したのですが先方から「バン用タイヤではないのでこちらのタイヤ(エナセーブ EC202)では車検が通りません」と連絡がありました。
5ナンバーで貨物ではなく車検証でもステーションワゴンになっているのですが標準タイヤでないと車検NGなのでしょうか?

閲覧数:
3,258
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/5/621:35:11

エブリーバンでもハイゼットカーゴでも13インチの乗用車用タイヤで車検が通ります。
陸運局持ち込みでも通ります。

なのでバモスでも大丈夫です。
標準で14インチの設定もあるくらいですから。
もちろんロードインデックスの低いタイヤはだめですが。

質問した人からのコメント

2014/5/11 17:32:07

驚く 解釈の違いなのか両方の意見がありますね、ディーラーにも確認してみたところ155/70r13で車検OKと回答がありました。現行バモスはすべて同サイズの乗用車タイヤ(ホビオプロを除く)、以前のモデルもオプションで13インチの設定がある、何より貨物ではないという理由だそうです。むしろバモスには155/70r13のほうが安定性がよくそのほうがお勧めですとのこと。すべての車検場でそうなのかは不明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2014/5/713:02:20

新車登録の国の試験を受ける時にメーカーがバンタイヤで申請している為に
バンタイヤが必要となりますね
ハイエースのグランドキャビンも同じ事になっています
厳しい判断をされると、純正指定以外NGの判断も在りえます

軸重から逆算して耐用荷重を満たすならユーザーで通す事が
一番早いかも知れませんね

mig********さん

2014/5/621:32:12

バモスは乗用でもないのに6PRタイヤですね
145r12 6PRの耐荷重は450kg、155/70r13 75s の耐荷重が387kgで、やはりちょっと足りないですね。

最大積載量を加えた軸過重で計算する方法もありますが、おそらくこれも不足していると思います。
やはりNGです。

nek********さん

2014/5/620:46:36

バモスは、バンタイヤ指定なので、車検通りません。


無理です。

車検の時だけ戻すなら、まぁ…