ここから本文です

人間用の編み図をドール用へするには ドール用の編み図を探していましたが、なか...

ilo********さん

2014/5/620:46:18

人間用の編み図をドール用へするには
ドール用の編み図を探していましたが、なかなか可愛い物がありません そこで人間用の編み図をドールにあわせて編めないかと思ったのですが
SD MSD プー

リップには何番の針を使ってどのくらいの太さの毛糸を使えばよいか教えてください 棒針、かぎ針とも教えてください

補足ご回答ありがとうございます 針や糸でどうにかなる問題ではないのですね プーリップやドルフィー用で編みたい作品の編み図はないのですが製図の作り方を知りません 素人でも出来る製図の作り方ってありますか

閲覧数:
384
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

編集あり2014/5/719:14:28

単純に細い糸で編めばいいのではないですよ。
理由はいくつかあります。

人間用の編み図は、体のそれぞれの個所のサイズにゆるみを加えて製図されているので、そのまま小さくしたらゆるみの分まで小さくなってしまい、きれいになりません。これは、大人用の製図を小さくしたら子供用にならないのと同じです。

また、人間用でもレース糸で編むものから極太毛糸で編むものがあります。それぞれゲージが違うので、それをいちがいに「この糸で編めばいい」というふうに変換するわけにはいかないのです。

なので、プーリップ用の製図があるのなら、それに合わせて自分で編み図をおこすのが一番きれいにできるかと思います。ゲージ取って、そのゲージ通りの方眼を書いて、そこに製図を重ねて目数段数を割り出します。


補足について
いちから製図するのではなく、例えば、既存のワンピースとかブラウスとかの製図をそのまま流用して上記のように割り出して編む、というのはアリかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる