ここから本文です

超音波で鼓膜を壊して難聴になりました、直す方法は無いですか?

rta********さん

2014/5/621:17:24

超音波で鼓膜を壊して難聴になりました、直す方法は無いですか?

閲覧数:
736
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noj********さん

2014/5/623:01:31

鼓膜がなんらかの原因で穴や傷で難聴になった場合には、鼓膜形成術と称する施術で鼓膜再生が可能となります。

鼓膜形成術とは聞こえを良くしたり、中耳を炎症からまもる為に、鼓膜の穴を人工的にふさぐ手術です。

施設により異なりますが、鼓膜の再生には時間がかかり(数カ月)、ここで感染が起こると再び穴が開いてしまうので注意が必要です。傷口が落ち着くまでは飲み薬や点耳薬を使いながら外来で経過を観察し、丈夫な鼓膜の再生が確認できれば終了です。

参照:
http://www.ibri-kobe.org/hospital/treatment/otolaryngology/
http://www.makuhari-ent.com/operation-002.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる