ここから本文です

落とし物で現金を拾って

poi********さん

2007/9/2409:56:56

落とし物で現金を拾って

交番に届け、落とし主が現れない場合に得た収入がある場合、
所得税などはかかるのでしょうか?その場合、拾得金額によるのでしょうか?

閲覧数:
5,438
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2410:08:54

「一時所得」として、所得税の対象となりますので、必要があれば、翌申告期に確定申告・納税をして下さい。

一時所得の金額は、次のように計算します。
収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額

つまり、報労金の額が、50万円以下なら、申告・納税は不要です。

国税庁HP「タックスアンサー」→ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

質問した人からのコメント

2007/9/27 12:05:19

降参 ありがとうございました。不正に得た利益を自作自演の拾得をしても無駄と言うことが解ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/2411:59:46

一時所得で所得税の課税対象となります。 内容は、abare taizouさんの投稿に賛成します。

sou********さん

編集あり2007/9/2411:43:23

一時所得になると思う。
もらった金額から一時所得控除の50万円を差し引いて×1/2の額が、その年の他の所得と合算されて課税の対象になります。(総合課税)
税率は所得額によってかわります。(1800万円以上だと40%も払わないといけません。)

受け取った金額が50万円以下なら税金はかかりませんが、他にも一時所得に該当する収入がある場合それも合わせて50万円超えたら課税の対象になりますよ。確定申告が必要。

所得が増えれば、翌年の住民税も上がりますから、喜んで全部使っちゃうと後で大変な事になりますよ。

a00********さん

2007/9/2410:12:43

少しお尋ねの趣旨がわかりにくいですが、警察にもらいに
いった場合所得税はとられません。まるまるもらえます。
が大金になると所得税が引かれるようです。
1億円拾った人は3000万円税金を引かれています。