ここから本文です

遠足のおやつにバナナが含まれないのはなぜですか?

★みさき★さん

2007/9/2410:23:31

遠足のおやつにバナナが含まれないのはなぜですか?

閲覧数:
1,832
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2007/9/2411:20:59

バナナはおやつでは無いという理屈を考えました・・・(無理矢理)

➀バナナは一年草で植物学的には野菜に分類されるから。
→バナナという野菜をおやつとしてしまうと弁当のおかずの野菜類も全ておやつになってしまう・・・

②おやつとは元来「八つ時(午後3時)」に食べる間食(補助食)のことで、
食べる対象は定義が無い(一般的には甘いもの)
→逆に言えばバナナは間食で食べるとおやつになるので、食後食べることに限定!

③バナナは主食級で扱われている国があるから。
→弁当箱にりんごやミカンと同じ感覚で入れれば立派な食事(デザート)ですね。

ちなみに、昭和40年頃にロンパールームでうつみみどりに子供が聞いた質問がルーツだという伝説も・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/2410:58:25

バナナチップスならおやつに含まれそうですよね。
生ものだから、加工していないからでしょうか。
あと、どこか炭水化物のイメージもありますね。

sou********さん

2007/9/2410:34:40

昔はおやつだったよ。今は高級でなくなったから???

i_d********さん

2007/9/2410:30:21

ぶどうやキウイがデザートであるように、同じ果物であるバナナもデザートだと思います。

mua********さん

2007/9/2410:23:54

バナナが腐りやすいから。