ここから本文です

息子の運動神経

mar********さん

2014/5/711:28:02

息子の運動神経

今年の春で小学校高学年になった息子がいますが
正直運動神経があまり良くありません。

小さい頃からあまりちょこまか動くタイプではなく
どちらかと言うと動くよりおしゃべりが好きな方です。

小さい頃から毎日公園へ行ったりしましたが
私自身が運動が好きじゃないし、主人も忙しく週末は疲れてしまって
競争したり一緒にボールで遊んだりする機会は少なかった様に思います。
(兄弟もいません)

今はスイミングをやっていて、楽しいと言っていますが
明らかにスピードが遅いです。
友達とやるバスケットもボールが来ないと言ってあまりやらない様です。
自分からあまり外に出て遊ぼうとしません。

低学年の頃はそれでもまだ似たような友達と
自転車で出かけて公園へ行ったりしましたが
最近は宿題も多くなって家にいることが多い気がします。
決して暗い性格ではないと思います。

質問ですが、小学生でこういう状態で、運動が好きになる
転機は訪れるのでしょうか。。。。
親としてしてやれることを考えていますが、さすがに大きくなった息子を
相手にバスケットやサッカーは私にはきついものがあります・・・
中学の部活でしごかれるのではないかと心配です。

何か良い案などございましたらお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2014/5/714:08:03

うちの息子もそうですよ。
習い事のスポーツは一切やらせてなかったですし、正直私の遺伝もあって、小さい時を見る限り運動神経がいいとは思えませんでした。リレーの選手になれたことも一度もないですし。
私が運動音痴で運動嫌いで知識もないので、そういう習い事にあまり重きをおかず、子供もスポーツをやりたがりもしなかったので、何もさせてませんでした。夫はスポーツ好きなのですが、それでも忙しいのもあって、たまにつきあってくれたり教えてくれたりはしますが、そこまで子供に影響するほど一緒にスポーツをやってるという感じはなかったです。

今は、何でも習い事している子たちがそういったスポーツが上手ですから、きちんとした基礎がなっていない子はやっぱりサッカーでもバスケットでも全然仲間に入ってもついていけないので、つまらなくなって足が遠のいてしまうのは仕方ないと思います。
うちの子はサッカーをやってる子たちにまぎれて遊んでたみたいですが、まあ完全に下手だったとは思います(笑)

遅くても、水泳が楽しければいいのではないでしょうか。下手だと普通は嫌いになってしまうものですが、好きで続けていればそれなりに基礎は身につくでしょうし、何か上を目指すわけではなければ、苦手意識がなく通えていることを大切にすべきだと思います。

うちは、最低限の事ができてバカにされない程度に出来たらいいかな、と思うことにして、小さい時は逆上がりとか練習に付き合ったり、北海道なのでスキーを最低限滑れるようになってほしくて、自分では教えられないので冬場の短期のスクールに申し込んだりとかはしていました。

中学校になってからはじめるんでも全然いいんじゃないでしょうか。確かに小学校からやってる子は中学になっても上手ですが、高学年になったら母親とスポーツってのもなかなか無理がありますから、そこは自分で出来ないことなので、プロにおまかせしちゃえばいいんですよ。
うちも今年中一になって、初めてバスケット部に入りました。
小学校からやってる子はもちろんいますが、サッカーや野球に比べると競技人口低いので、全員がやってるわけではないんですね。なので、初心者の子たちもいるので、まずドリブルからとか基礎練習から入りますから、そこは気にしなくてもできるようになっていくと思います。部活も、自分に合うところに入ればいいと思いますし、バスケやサッカーじゃなくても、陸上とかテニスとかバトミントンとか色々ありますから、体験入部してみて楽しそうと本人が思って入れば、基本的に部活は基礎からやる部分も大きいですから、あまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

本人にあうスポーツがそのうちみつかるかもしれませんし、スポーツが無理なら別の部活でもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/12 06:18:49

皆さまの回答一つ一つじっくり拝見させて頂きました。普段自分一人だけで育児をしているので、この先どの様にしたら良いのか客観的なご意見で大変有り難く思いました。今後も見守って行こうと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

編集あり2014/5/1200:32:15

今、スイミングを習っているのなら、スピードは遅くたって、それなりの体力はあるでしょう。それでイイじゃないですか!
中学部活でしごかれるのが心配って、何故心配なのでしょう?しごかれて可哀想?
そもそも、部活なんてものは、本人がやる気がなければ、シゴキもしませんのでシゴかれるかどうかなんて、親が心配しなくても大丈夫ですよ!もしもシゴかれるのなら、余程、有力な人材と思われているということです。

それにしても、宿題の為に家にいることが多いなんて、とても勤勉じゃないですか。
十分、素晴らしいじゃないですか!良いところ見てあげてください。

宿題もせず、遊んでばかりで、門限も守らず、宿題しなさい!と声を掛けただけで、はぁ?????というウチの子達に比べたら、ずっとずっと立派です!
うちなんて、こんな毎日なので、本当に毎日喧嘩ですよ。

ちなみに、ウチの子達なんて、それだけ外遊びが好きですが、スポーツの能力なんて全然ありません。
勉強から逃げてるだけでしょ!という感じです。
宿題をきちんとして、スイミングをきちんと習っていることに、拍手です!

exp********さん

編集あり2014/5/723:35:45

スポーツが好きか嫌いかとか関係なく、成長期の子供に十分に身体を動かす経験をさせないのは恐ろしい事だと思います。

スポーツするよりまず小さいうちにいかに飛んだりはねたり、ジタバタしたり、猛ダッシュしてストップしたり、遊びの中で様々な筋肉、骨を刺激したりさせる事が大切なのです。
でも、
今の時代は男の子が自由に走り回って転げ回って遊べる空間も時間もないわけですよね。
その為、スポーツに興味がない子は自然とインドア派に。1日中身体を大して動かさず過ごし、それが365日。それを何年も続けているわけで、我々大人と違って子供達は毎日成長していますよね、身体も骨も筋肉も毎日ぐんぐん成長するその成長期に、それはマズイですよね。
とても大変な事ですが結局、今の時代では親が子供達の運動時間を捻出しないといけないんです。
栄養のある食事を毎日食べさせるのと同じくらい、それは大切な事だと思って、我が家は意識して小さいうちから身体を様々に動かすようにさせてます。

お子さんは両足揃えて立って、そのまましゃがめますか?
この間テレビでやっていたことですが、子供達が外で自由に騒いで遊べなくなったせいで、しゃがむことが出来ない子供が増えているそうです。
しゃがめないなんて信じられますか?
半分近い子供達がしゃがめないそうですよ。
身体の硬さは年とった時に大きく影響します。
どんな老後になるんかいって感じでしょう。頭はしっかりしているのに身体を自分の意志通りに動かせないっていうのは相当キツいですよね。

スポーツやらせているからといって安心出来ないそうで、サッカーばかりに打ち込んでいた男の子も、
足の筋肉は異様に発達している一方で身体の柔軟性がなく、
先述のしゃがむ行為が出来ないそうです。

男の子だからスポーツを、という先入観は不要だというご意見もありますが、
身体を動かして遊ぶ機会のない子供達には意識的に親が身体を動かす機会を作ってあげなければならないんですよ。
もう小学校高学年なんだから悠長な事は言っていられませんよ。

一緒に激しいスポーツに付き合う必要はないですが、親子でストレッチなどの習慣をつけて一緒に楽しくやってはどうでしょう。
運動の苦手なお母様もきっとすっごく気持ち良く頭もスッキリすると思います。
お子さんも勉強の合間にストレッチ。絶対集中力もアップすると思います。
ストレッチの知識等ないのであればいっそのこと、ジムに通うのが一番手っ取り早いかも。
気分転換にもなるし、スポーツが好きでなくても、身体を鍛えるのはある意味自分と向き合う時間にもなるし、成長期の男子なら鍛えた分の結果も率直に出るから意外とお子さんもハマるかもしれません。
スポーツやらせるより身体の柔軟性をつける方が大切です。

kai********さん

2014/5/717:45:07

さて、そろそろ、夕方の忙しい時間、pcしまって、って思ったところで、この質問を見つけちゃいました。
良い案という回答ではないかもしれませんが、わが子のことが参考になればいいと思い、回答しますね。
運動が得意でなく、いじめられるのではと心配した私は、幼児の頃、運動の家庭教師を付けていました。
でも、先生の都合で、続けることができなくて、その後良い先生にも巡り合えず、放置していました。
今、中学生、体育の成績は3、でも、学校一きつい運動部に所属していて、部長なんです。
もちろん、レギュラーなんて無理、試合も出られません。一年生の頃は、毎日真面目に練習しているのに、サボっているこの方が実力が上で、泣いて辞めると言ったこともありました。
ですが、良い先生です、子供のことをよく見ていて下さり、励ましてくださいました。
今では、先生に、テストは満点近いのに、なんで成績は4にしてくれないの?なんて尋ねて、やっぱりペーパーだけじゃ無理だよー、って言われたり、楽しくやっているようです。
実技の科目は、どうしても、実力に左右されますが、前向きに明るく、みんなで取り組むのが楽しい、っていうお子さんなら、何も心配いりません!

shi********さん

2014/5/716:40:39

正しいと認識されている価値観を
変えられた方が良いと思われます
運動が苦手 でも
絵を描くのが得意 音楽の才能がある
勉強が出来る 将棋が強い・・・・・・・・・
こんな子供がいた時 こんな大人がいた時
何か問題がありますか?
男の子だから運動が出来ない駄目
運動が出来た方が良い
この価値観は、正しくありませんので
変えた方が良いと思います
隣の芝は青く見える
運動が得意な男の子を持つ親は親で
運動は出来ても勉強がねぇ
と勉強が出来ない事を心配します
中学生になって勉強ついて行けるのかしら
と我が子を心配します
一人一人の子に優れている点劣っている点が
ある事は、自然な事です 当たり前の事です
それが一人一人の個性です
最後になりますが
中学の部活選びは、息子さん自身が
体験入部をしてみて
どの部に入るか 例え文化系、音楽系であっても
息子さんの希望通りにしてあげてください

ume********さん

2014/5/716:17:12

中学生の息子がいます。
小学生の時はどちらかというとインドア派で、みんなでゲームをしたりするのが好きなタイプでした(今もかも)
足もどちらかと言えば遅く、お世辞にも運動神経がいいとは言えませんでした。
うちの子の小学校は4年生から部活動に参加出来るので、体力作りのために部活を始めてみようと勧めました。
本人は嫌々で始めましたが、お友達も一緒だったことで、楽しく参加出来てたようです。特に用事があったり怪我をしたとき以外はずる休みすることなく、卒業するまでの3年間、頑張って行ってました。
おかげ様なのか?中学に上がって運動部に入った時、いっぱい走り込みをさせられていたようですが、友達がタイム内に入れない中、クリアしていける自分がいたようで 「3年間頑張って陸上(小学校での部活動)やってたからかな?走り込みにちゃんとついていけるよ」とポツリと呟いてました。
それで自信がついたのか、積極的に頑張ってました。部活でも新人戦のレギュラ-として試合出ることも出来ました。
試合を見るとやっぱりちょっとどんくさい?と思うとこもありますが、人並みにはやれてるようです。体育祭も昨年見ましたが、ずば抜けてはいませんが、そこそこでした。

我が子のことをお話しましたが、周りの友達や環境で変わる可能性はあると思います。
それに運動神経がイマイチでも悲観することはないと思います。息子さんがやりたいことを見つけて、打ち込める何かがあるなら、それはそれでいいと思いますよ。
運動神経の良し悪しが全てではないですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる