ここから本文です

知的生命体探査

hit********さん

2014/5/712:45:14

知的生命体探査

見つからないのは、知的生命体は戦争などですぐ滅びるからじゃないですか?
見つかってもせいぜいIQ80くらい

補足電波を探すなどです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%A4%96%E7%9F%A5%E...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2014/5/716:38:42

IQ80の生命体がいるなら数百万年程度で人間以上になるのは地球基準で考えれば余裕で可能です。
そもそも地球のように個々の自我があるかどうかもわからない。群体みたいな生命体として進化していたりするとか惑星そのものになってしまっていて我々がイメージする進化とはまったく別方向に歴史を刻んでいる生命体もいるかもしれません。

我々もあと数千年数万年もしたらこんな価値観はすべて消滅してしまっていると思います。電波みたいな原始的な通信はとっくに使われていないのかもしれませんよ。だって我々が電波通信使ってるのってわずか200年も満たない期間なのですから。もっと有効な通信伝達手段があって当然でしょう

原始人が「火や煙が見えないからあそこには人がいない」と東京都心を見て言うようなもんじゃないんですかね。

質問した人からのコメント

2014/5/11 16:56:01

たしかにそうですね。
納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2014/5/819:59:19

地球外知的生命体を探すのはいいけど、
もしも見つかっちゃった場合どうなるか、ちゃんと考えているんでしょうかね。。
例えば数光年先の惑星から電波が飛んできたら。

まさか、「お友達になりましょう」なんて返事して済むと本気で思ってるんでしょうか。
期待の半面で、宇宙の監視体制の強化やら防衛体制を根本的に変えなければならなくなるでしょうから、大変ですよ。

見つからない方が幸せなんかも知れませんよ。

まぁ。地球内恥的生命体ならこのカテにたくさんいますけど(笑)。

ef5********さん

2014/5/714:41:33

地球外知的生命体が発見されていない理由は色々あるでしょうが一番の理由とされているのが地球外知的生命体が生存しているだろうと言われている惑星が地球から最短で何百光年離れていて現在の地球の科学技術力では探査が不可能だからですね。
電波について言えば何百光年離れところから発せられた電波だとほとんどエネルギーを失っていますから受信はほとんど不可能ですし仮にに受信しても地球での規格と違えばその電波を解読するのもまたほぼ不可能だからです。
因みに
ホーキング博士によれば地球外知的生命体は必ずしも地球人類に好意的だと言い切れないし仮に地球の科学技術力を遥かに凌駕するほど科学技術力を有した地球外知的生命体に地球人類が発見されたら何らか理由で攻撃されかねないしそうなったら地球人類のもつ科学技術力では防衛出来ないので地球外知的生命体探査はすべきではないと言ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2014/5/713:20:28

>知的生命体は戦争などですぐ滅びるからじゃないですか?

ミトコンドリアイブと呼ばれる人間の祖先とされる女性が地球に存在したであろう時期は

およそ20万年前のこと。

地球上では幾度となく悲惨な戦争が起こっています。

まさに今真っ最中な地域も・・・

でも、滅びていませんね。どうしましょ?

caf********さん

2014/5/712:51:05

何億光年の向こうにはいるかも知れませんよ。

我々地球人が宇宙を見るようになって僅か数百年だ。この先、何万年も探し続ければ見つかるかもしれないね。

emp********さん

2014/5/712:50:44

宇宙はとてつもなく広いので、特定の場所に行って知的生命体を見つけるのは非常に困難だと思いますけどね…

知的生命体は基本的に我々地球人と同じくらいの知能はあると思います。なぜなら彼らも地球や他の惑星に来れるほどの技術はあるのですから。

戦争で滅びるという可能性もありますが、広すぎて見つからないというのが大半だと思います。
あくまで個人的な意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる