ここから本文です

GWに山形の離島、飛島へ釣り旅行へいってきました。 そこで、人生で初めて民宿...

h08********さん

2014/5/715:13:42

GWに山形の離島、飛島へ釣り旅行へいってきました。

そこで、人生で初めて民宿に宿泊したのですが、
宿のおばあちゃんがとても良い方で、まるでおばあちゃんちに遊びに行った様な、温かい気

持ちで過ごす事ができました。

失礼なのですが…島には何もなく、本当に自給自足って程、衣料店などのお店もありませんでした。

2日目の朝に釣りに出かけようと玄関で靴を履いていたとき、私の防寒タイツ(派手な柄の…)を見て、

『あや~それいいごど~!!楽そうで暖けぇべー、秋田(私の地元)都会だから色んなものあるんだなぁ…』

と凄い興味を示してくれたみたいで…。秋田も全然都会なんかじゃないし、その辺で買えちゃう様なモノなのに……
飛島の方は高齢が多く、中々本土へ行く機会がないそうで、冬は荒波により最悪一週間近く物資も届かないと聞きました。

長々と書いてしまいましたが、そこで本題なのですが。

初めて行って、しかもGW中の人の出入りが多い時期に、一度来たお客の事を覚えていないかもしれないのですが、お礼の手紙と、何か届けたいと思っています。

◦覚えていないかもしれないのに、いきなりモノを送られても困らせるか?

◦欲しがっていた、防寒タイツをご主人の分と送ろうかと思いましたが、季節的に、違うモノがよいのか?
(割烹着なども考えていましたが…)
何が喜ばれるでしょうか。

飛島にいった時はまた、その民宿さんに泊まりたいと思っています。
勝手に自分のおばあちゃん的な感覚になってしまい、どうしても何かしてあげたいです。

皆様のご意見聞かせていただき、検討したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2014/5/722:32:29

また行くつもりなら、その時に秋田にはあるけど島にないようなの、例えばジュンサイの袋詰めとか、能代春慶塗とか、大舘曲げわっばとか、そうしたもの、土産に持って行くのが良かろうと…
小さな宿だと、元々宿とか民宿とかやる人、人好きな人が多いんだよね。奥会津の民宿に姉夫婦と義兄の名前で泊まった民宿、次の夏、今度は私の名前で親友と泊ったとき「お客さん、前に泊まってくれたことなかったですか?」顔で覚えててくれたんだよね…
福島市の山の客室8の山小屋風宿に上記親友と秋に泊まってキノコ料理の美味さに感激し、翌夏、今度は上記姉夫婦と3人山菜料理目当てで泊まった時、この場合は秋は私名義、夏は義兄名義、宿の旦那、やはり顔で覚えていてくれました。
物送るより、また泊まる時、地元の土産でも持参するほうが先方は喜んでくれると思います。

質問した人からのコメント

2014/5/7 22:53:48

感謝 皆さん、回答ありがとうございました(^^)
色々悩んでましたが、ご意見参考にさせてもらい、お礼のお手紙だけ送り、次回利用の際に手みやげに地元名産などを持っていこうとおもいます(^^)
az200kaさんのお話も心温まる民宿の方との思い出で、それを聞いて、私も覚えてて貰えてるといいなと気持ちになりました。

聞いてよかったです。ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

occ********さん

2014/5/716:20:55

礼状を送ってあげなさいな。
私の若い頃は民宿がほとんどで、いろんな話がありますが、
気持ちを込めての礼状が一番のお礼でした。

enu********さん

2014/5/715:49:23

なんて優しい質問なんだろうと思ったわけだが・・・

>いきなりモノを送られても困らせるか?

回答者は難しい・・・と思うわけだ。
それは送って喜ぶ人なのかまったくわからないという事。

お世辞かもしれないし、適当に言っただけかもしれない。

荒波が来て1週間も隔絶でも割と慣れてると思うしね。

個人的な意見としては送っても別にいいと思う。
手紙に安い物ですと書いてもいいし。

もしヤフーロコなどで
宿の評価を満点にしてあげるとかどうだろう?
ここにその宿の名前を書いてもいいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる