ここから本文です

博多祇園山笠「追い山ならし」の所要時間などが知りたいです。

piy********さん

2014/5/715:42:44

博多祇園山笠「追い山ならし」の所要時間などが知りたいです。

7月12日(土)に行われる博多祇園山笠の「追い山ならし」を観たいと思っています。
母と行こうと思っているので、比較的ゆったりと見れるという大博通りで見物しようと思います。

そこで教えて頂きたいのですが、

大博通りには大体16時何分くらいに最初の流が現れて全ての流が通り過ぎるまでには何分くらいかかるのでしょうか?
夏の暑い盛りで母の体調を考えてあまり前から待っているのは好ましくありませんので…。
それと終わった後のバスなどの予約があるので終わる時間も大体でいいので知りたいのです。

また、直前くらいに行っても全く見えないということはないでしょうか?
舁き手は人だかりで見えなくても雰囲気と舁き山笠本体が見えればいいな、と思っています。

もし大博通りの中でもおすすめの見学ポイントがあれば教えて頂きたいです。

なかなかこう!というような回答がしづらい質問だと思いますが、皆様の経験から大体でいいので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2014/5/716:44:46

毎年午後3時59分です。(初めの流れは、櫛田神社境内で約1分「祝いめでた」を披露するので、59分という中途半端な開始時刻。5分おき位で次の山が櫛田入りしていく。)
大博通りで見られない山笠が1つあります。
動く飾り山、上川端通り。櫛田入り後、祇園町交差点の角のパチンコ屋手前で、終了。地下鉄祇園駅から国体道路の焼き肉大東園・業務スーパー・櫛田神社付近でご覧になると、櫛田入りした8つの流れ全て見ることは出来るんじゃないかと思います。地下鉄祇園駅に近いので、博多駅まで戻るのも楽です。
直前に行くとかなりの人だかりで後ろの方からしか見ることが出来ないんじゃないかと思います。土曜日ということもあり、平日の追い山ならしより人出は多いと思います。少しでも良い場所から見たいのであれば、せめて30分前には行っておいた方がいいかと。付近に先程書いたような業務スーパーやコンビニもありますので、時折店の中で涼むのも良いのではないかと思います。
昨年の山笠サイトをご参考までにご覧下さい。http://www.fbs.co.jp/yamakasa/pc/index.html
TV生中継もありますが、やはり現地で生で見た方がいいですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「追い山ならし時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる