運送業の日本政策金融公庫に提出する事業計画書の書き方をアドバイスして頂けたらと思い相談させて頂きます。 先月(4月半ば)に個人事業主の開業届けを主人が提出しました。 主人は運送業

補足

早速回答ありがとうございます。 書き忘れていましたがトラック5台は新車では無く取引先から購入予定でして一台約50万円程です(ーー;) でもまぁ新車であろうが中古であろうが高額には変わりませんが(ーー;) なので融資額は他の設備投資も合わせて500万円でお願いしようと思っています。 長々と失礼しました(ーー;)

起業4,500閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

1

vul7k4yさん 公庫の新創業融資の審査は甘いも甘い。 この事業計画書を作成できない方はまず続きません。 情報収集の努力が足らないか、知識が足らないか、あるいは双方か。 代書屋(経営コンサルタントや税理士等)に10万円払っても良いですが、無駄です。 経営者になれるか否かの試金石ですので、自ら作成することをお勧めします。 尚6/30日〆切で創業促進補助金というものもあります。 廃業する理由はなにも赤字だけとは限りません。 一番多いのはモチベーションの低下です。 また、悪徳企業や出資詐欺も多い世界です。 アドバイス自体はhttp://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.html こちらで可能ですが、あくまでもアドバイスです。 また奥様が質問する意図も分かりません。 積極的に動いて然るべきなのはご主人様かと思います。 私は起業支援も行う経営コンサルタントですが、 他力本願の方はクライアントには持ちません。 成長しないことが明らかだからです。 逆を言えば、助力してくれる方がどのような人種なのかは想像に固くないと愚察致します。 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/jirei_h004.html J-NET21を20時間は熟読して下さい。 それが将来の糧になります。 妄言多謝

1人がナイス!しています

0

ん~まず、”事業計画書の筋立て”を考えているようじゃ無理。経営計画書が通れば、次に中小企業診断士による面接があるのだけど、即答できる自信ある? 要は”熱意”よ。自分の計画を何が何でも実行するぞとかんがえれば、”通過できるマニュアル”なんて考えている暇はない。 経営計画をしっかり書いて、どんな質問があろうとも、的確に答える!それだけのことよ。なぜ頭の固い人間は”合格マニュアル”みたいなことに固執するのかねぇ 動機が不純なわけよ。そんなこと考えているようじゃ。 俺はとっくに資金融資(600万)得て、3年目でやっと先が見えてきた個人事業主。 資金を申込む時、少なくともそんな愚問は考えなかったな。お前の質問文をそのまま、面接で話せよ。その方が通る確率高いとおもうぜ。

0

▼捕捉に対する回答です。<m(__)m> >>一台約50万円程です(ーー;) Σ(◎△◎;)エッ!? 軽トラなの?ですか?? 大型だとその20倍程新車ではしますよね。中古でも50万じゃ大型買えませんから軽トラかぼろくても4トン位?なのでしょうかね。(・_・?)ワカラン \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ 1台当たり50万は中古でも非常に気になります。 ズバリ言うとそう言う中古は安すぎるから買うのは見送る事をお勧めしたい所ですね。 年式が古すぎると税金面や排ガス規制面等でも不利ですし、何より運送業で使用していた車輌だけに相当メーターも回っているだろうから、修理代等も考えると買った後での耐用年数の面で疑問符がつきそうな観を受けます。 >>融資額は他の設備投資も合わせて500万円でお願いしようと思っています 50万で5台買っても、それらの維持諸経費関係を考えたら設備も含めて500万じゃ足らないのではありませんか? 幸いにもご主人さんは今サラリー状態なのでしたら、自己資金で大半を賄える位に後3年程は最低でも今の生活を続けながら頑張って貯金したり、車を新車で買えるようにする算段をする方が賢いと考えますがどうでしょうね。 ロクに準備もできてないわ計画も甘そうな状態で急いで自営に走らなくても良い訳です。 もう少しサラリーをしながら計画を煮詰めるような冷却期間を置く事を推奨しておきたいと思います。 ▼捕捉前の回答です。<m(__)m> >>トラックが5台揃えば営業ナンバーの取得ができ、5台分の仕事も確保済みです。 あのね、買い込まないといけないトラックの数が多すぎです。 1台当たり幾らするか知ってるでしょ? 自己資金が少ない人は、最初にトラック1台から始める訳です。 その1台を自分が乗るんじゃ無くて他に貸し出すんです。 そうやって利益をあげつつ2台目3台目と揃えられるように金を貯めて行くんですよ。 こう言う路線で10年計画位で地道にやってるような人とか見た事ありませんか? まぁ、いきなり5台分揃えられるだけの金なんか貸してくれませんからご注意下さい。上限もあるんです。 その辺はWEBサイト等をご覧になれば全部でてます。 >>事業計画書の筋立てを運送業バージョン?で教えて 商売上の基本的な所はどんな業種や分野であろうが殆ど共通事項です。 従って、それすら解らないと言うならまだ商売はしない方が身の為です。 解らないならご主人さんに必死に勉強させてでも理解させて下さい。それが嫁の貴方の仕事です。 そうしないと一家路頭に迷ったり人生設計大きく崩れたりしかねませんからね。 自分達の人生が大事だと思うならもっと必死になる事です。