ここから本文です

海外派遣の作文 を見てください。これでどうですか? 題名:「海外派遣で学びた...

cho********さん

2014/5/718:04:28

海外派遣の作文
を見てください。これでどうですか?
題名:「海外派遣で学びたいこと」

私が海外に興味を持ったのは、小学6年生の時だ。
修学旅行で、横浜の鎌倉に訪ねたとき外国の方と話す機会があったのがきっかけだ。
私は、知らない外国の方とお話をするのは初めてで、とても緊張してしまい
思うように、言葉が出てこなかった。
たとえば、こんなことがあった。外国の方に「何歳ですか?」と聞かれた時だった。
「12歳です。」という返し方はなんとなく知っていたのだが、これで通じるのか、これであっているのかなどを思い黙っていた。その時、外国の方がとても困った顔をしていたことをよく覚えている。その後、外国の方と写真を撮り終り別れた後、「せっかくのチャンスを失った」という悔しさが頭の中に過ったのだ。
もっと積極的に外国の方々とお話ししたかったこと、外国の方に質問をしたかった事などが頭の中に沢山出てきたのだ。
だから、この悔しさをバネにして海外派遣に立候補したのだ。
もし、私が海外派遣に合格し異国へ行けるとしたらもっと外国の方々と話がしたい。例えば、自分の家族・友達のことや日本の事、日本の遊びについてを話してみたい。
次に、異国の質問をしてみたい。
質問内容は、異国の文化や異国で流行している事などだ
また、私はもう一つ知りたいことがある。
それは、異国の生活の仕方だ。
約二週間のホームステイの中で、何時に起きて朝食をとるのか、昼食の時間や夕ご飯の時間、寝る時間などを自分の目で見てきたいと思う。日本と違う所を観察したいと思う。
そして、日本に帰ってきたらその国の事を皆に話してあげたい。
また、後悔をしないように今から語学力をつけ、外国人と積極的に話や質問
、生活などができるように努力してきたいと思う。

これでどうですか??
400字詰原稿用紙2枚分なのでまだまだ170字以上足りないので
なにかほかに入れた方がいいものなどありましたら教えてください。

悪口などはいりません。
しっかりした回答のみ受け付けます。
よろしくお願いします。

補足オーストラリアです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dov********さん

2014/5/800:42:14

以前、高校の交換留学生の面接やガイダンスの仕事をしていたことがあり、こういう応募作文を読んでいました。
10人中9人は、ほぼ同じようなことを書いているので読んでいて眠くなります。手元にあるのは書類と写真、それに作文ですが、どれもこれも同じようなかんじなので、どの作文が誰のだったかわからなくなります。

あなたの作文を読んでいても、こういう内容は、けっこうよくあるパターンなんです。
「悔しい」という言葉があるので、気の強い子なんだなぁ、とは思います。日本の文化を伝えて、異国の文化を学んで…っていうのは、確かに優等生的な回答ですが、あまりにも一般的すぎて、読んでて面白くないんですね。
まだ中学生なので人生経験も浅いし、仕方がないのではありますが…。もう少し本音で自分はどういう人間なのか表現してみたら良いと思うのですが…先生や審査員を意識して、上手にまとめるのではなく。

「へぇ、この子、面白そうな子だねぇ。ぜひ会ってみたい」と審査員に思わせるような内容は、他人に言われて書けるようなものではないので、あなたが書いた作文に手を加えてみます。

「日本の遊びについて話してみたい」とありますが、「日本の遊び」って、例えばどんなことを考えているんですか?伝統的なあやとりとか折り紙っていうこと?それとも、今、中学生でどんなゲームやキャラクターグッズが流行っているか、とか?日本の伝統的な遊びを紹介できるほど、いろいろ研究したり調べたりしたんだったら、それを具体的に書いてみましょう。もしくは、今どき流行っている日本の歌手でも、ゲームでも、実際どういうふうに伝えたいのか、説明してみましょう。

「語学力をつけたい」とか「努力したい」とかも、あまりにも抽象的すぎるので、実際に今どういう勉強を自分なりにやっていて語学力をつけているのか。どういう努力をしているのか、具体的に書いていきましょう。例えば、「○○というアーティストが好きで、その歌詞を見ながら一緒に歌っています」でもいいし、「映画の○○を観た時に、○○というセリフが聞き取れた」とか、「英語の絵本を見つけて読んでみたけれど、意味がわからなかった。でも絵を見てなんとなく雰囲気がわかった。まるで4歳児に戻ったような気分がする。オーストラリアの中学生は、私のことを理解してくれるんだろうか。もし言葉が通じなかったら、ええぃ!4歳になった気分で、身振り手振りで表現してしまおう」とか、具体的に、現実的に、詳しく、本気なところを説明していきましょう。作文のために上手にまとめて書いても全く現実味がないですから。

質問した人からのコメント

2014/5/8 20:03:26

感謝 細かく書いてくれてありがとうございました。
試験は明後日ですので、それまでには完成させたいと思います。
頑張りたいです。

「海外派遣 作文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2014/5/720:41:44

私は中2にアメリカに留学しました!
原稿は本当に思ってることを書いたらいいと思います。絶対に思ってもないことは書かない方がいいですよ!ちなみにどこに行くんですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる