ここから本文です

借地権の新築戸建の価格。価格が4000万から5000万円台で、敷地の坪数の割には所有...

sae********さん

2014/5/722:56:47

借地権の新築戸建の価格。価格が4000万から5000万円台で、敷地の坪数の割には所有権の物件より安いですが、建物代だけにしてはだいぶ高いです。借地権という権利に代金はかかるのですか?

補足kirara_9000様
早速のお答えありがとうございます。この物件は旧法借地権ということで、20年毎に更新がありますが、基本的には無期限のようです。月々の借地料は25000円位です。「使用する権利を購入する」ということは、この場合の4000万とか5000万円というのは建物の販売価格だけではなく、その権利代(?)がプラスされているという解釈でしょうか。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きらさん

編集あり2014/5/816:21:49

定期借地権ですか?
例えば 50年後には更地にして返すっというもの

それとも期限なし?

毎月地代を払うようになりますよね
土地を買っているのではなく使用する権利を購入しているのです

補足:
上物の値段だけではなく借地権物件となっていれば権利も一緒のはずです

質問した人からのコメント

2014/5/13 23:25:29

どうもありがとうございます。悩んでいるところとても参考になりました。最初にお答えいただいた方をベストアンサーとさせていただきます。感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2014/5/817:10:08

新築なのにその借地の権利が旧法適用はおかしくないですか。
誰かの借地に新築する、つまり転貸借なのでしょうか。
普通は、借地の敷金・保証金、礼金・権利金や毎月の地代
などの明細があるはずです。
どのような権利なのか十分確認する必要があります。