ここから本文です

どなたかお願いします。 今日、血液型不適合妊娠といわれました。。 病院で...

mik********さん

2014/5/723:04:18

どなたかお願いします。

今日、血液型不適合妊娠といわれました。。

病院で説明されて、色々しらべたのですが、なかなか理解できづ、どういった事なのでしょうか??

心配で仕方ありま

せん。

どなたかご経験された方いらっしゃいましたらお願いします。。

また、どういった原因でこのような妊娠になるのでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます!

とてもわかりやすいです。

経産婦で3人目になります。最後に出産したのは5年前で、主人も私もA➕です。

血液型不適合妊娠とは、赤ちゃんになんらかの影響がでるのでしょうか?赤ちゃんになんらかの、障害がでたり流産してしまったりなど、直接の影響があるものなのでしょうか?

すみません質問ばかりで
病院でたくさん質問したのですが、丁寧に説明してくださらなくて初めての事で混乱してしまって。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

編集あり2014/5/800:20:30

先日、ちょうどテレビでやってました。

血液型でABO型式の他にRh➕Rh➖の因子があるのはご存知ですか?
輸血などで型が合う、合わないなどを聞いたことがあるかもしれません。
間違って違う方の因子を輸血すると危険が及びます。

血液型不適合妊娠はお母さんと赤ちゃんの血液型というより、因子が違うことを言います。
お子さんはお一人目さんですか?
大概はお母さんと同じ因子なのですがまれに起こることがあり、2人目以降の出産ならばしっかりと経過を観察しながら妊娠を継続します。
残念ながら原因はわかっていません。
なぜ危険を伴うかというと、人間には異物が侵入すると異物に負けないように抗体を作る機能があります。
抗体は血液中で出来るのですが、出産の時の出血で因子が違う血液が触れてしまいます。
そうすると母体では抗体が作られます。
次の妊娠でも因子が違う場合は最初に抗体が出来ている為にお母さんの抗体が赤ちゃんの血液を異物と捉えて攻撃してしまいます。
その為に危険が及ぶからなんです。

今の医療ではしっかりと経過観察していけば、問題なく出産出来ますから心配はないそうです。
信頼できる産科医ならば安心して出産に臨んでください。
そしてわからないことや不安があれば、Drに相談してくださいね!

頑張って出産してくださいね!

※補足読みました。
下記のサイトなら詳しく書かれていますから参考にしてみてください。

私も娘たちと因子は同じですが血液型が違います。
産後に黄疸がきつく、光線療法という治療をしました。
特に問題なく元気に成長してます。

http://www.naramed-u.ac.jp/~gyne/menu60

質問した人からのコメント

2014/5/9 11:37:53

感謝 詳しくありがとうございました!

分かりやすく教えて頂き、バカな私でもわかってまいりました!

主人と病院にいき、先生と詳しく相談して行きたいとおもいます!

少し安心しました!ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2014/5/803:11:45

先の方が詳しく書かれていますが、お母さんがRhマイナスの時によく問題になります。
しかし、質問者さまは違うようですね。
E、e、C、cなどの記載があったりしますか?

また、ABO不適合の妊娠なんて、しょっちゅうみかけるもので、子どもさんと血液型が違うひとなんてよくいます。
お母さんがO型の時に比較的問題になりますが、ならないこともあるので、産まれてこないとわかりません。
それ以外だとすると、不規則抗体が陽性とか?
これもその抗体の種類によるので、情報が少なくてわからないのですが…

おそらくは大丈夫かとは思いますが、分からなかったのであれば、もう一度説明を受けたいと主治医の先生に相談されてはどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる