ここから本文です

wordpressのメリットは?

d_t********さん

2014/5/806:22:07

wordpressのメリットは?

wordpressのメリットってテンプレートがある、
ただそれだけじゃないですか?

デザインもどっかのフォトメーカーのような高級感漂うものばかりで、
個人で使うのには有り得ないクオリティーになっちゃってますよね。

何で世間でこんなに流行ってるのか私には分かりません。

補足知識のある人向けって解釈して良いですよね?
少なくとも単純にブログだけ更新したいって人には向いてないと思います。
ブログをするにしてもHTML&CSSの知識がなければ出来ませんよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2014/5/814:12:06

【補足に追伸】
はい。
そのように解釈で正しいと思います。
「WordPressは簡単」だなんて宣伝しているサイトとか人とかが多いですが、それがそもそも間違いです。
それなりの知識がある人にとっては容易に扱えますが、初心者さんなど誰にとっても簡単に扱えるものではありません。
ブログをしたいだけなら、既存のブログサービスの利用をお勧めします。
もしくは、普通にHTMLやCSSで基本的なホームページ制作を勉強した方がいいです。
WordPressはその次の段階ですね。

==============================
【元の回答】

WordPressのメリットは、CMSを手軽に導入できる、ってこと。
で、CMSのメリットは、最初にシステムの設定さえ行えれば後々の管理更新が容易に行える、ってこと。

デザインのテンプレートがあるというのは、「管理更新が容易に行える」というメリットに含まれる要素のひとつに過ぎません。
デザインが得意な上級者やプロは、既存のテンプレートなんて使わずに、自分でカスタマイズしてデザインを制作しています。

貴方の過去の質問を拝見すると、そもそもサーバの利用方法も分からないようですし、WEBサイトを制作して公開するということ自体について理解されていないようです。
それでは、WordPressのメリットも分からなくても仕方ないですし、こういうふうに回答して説明しても理解できないでしょう。
まずは、普通にWEBサイトを制作して公開する手順を正しく理解できれば、いずれはWordPressのメリットについても理解できるようになると思います。
長い道のりになるでしょうが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/5/10 00:00:05

成功 ありがとうございました!説明分かりやすかったです。
よろしければ他の質問もお願いしますm_ _m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dob********さん

2014/5/806:44:38

CMSのメリットではなく
wordpressのメリットについての質問ですか?

シェア率が高いというのが一番のメリットじゃないでしょうか
学習を始めるにしても、関連書籍や導入事例やカスタマイズ例が豊富ですし
大抵のレンタルサーバーには簡単にインストール出来るようになっています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる