ここから本文です

薬学部を卒業し薬剤師の国家試験も合格していれば、女子新卒でも初任給手取り40...

アバター

ID非公開さん

2014/5/811:15:04

薬学部を卒業し薬剤師の国家試験も合格していれば、女子新卒でも初任給手取り40万円以上をもらえるという人がいたのですが。

本当ですか?

どんなところに就職すればそれは可能なのでしょうか?

補足今年お嬢さんが私立薬学部に合格した身内が話していたことです。その子の父親ですが、本気で言っていました。
自慢の娘さんなんだとは思います。喜ばしいことです。
わが子は文系なので、なぜ?文系?お金稼げないのにっていう流れから出た話です。
別にそれは本人も我が家の場合もいいのですが。
現実的な話ではないということですね。ありがとうございます。薬学部の就職は楽勝なんでしょうね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2014/5/816:52:31

男だから、女だから、という差別はありません。

仮に新卒で就職したばかりの年に、「1ヶ月あたり、手取りで40万円くれる」とすると、
ボーナスを含めなくても「手取り年収」は、40万円×12=480万円ということになりますね。

ものすごく大雑把にボーナスを4か月分と仮定すると、160万円。
(ふつう、新卒の最初のボーナス (夏季分) は2回目のボーナス (冬季分) よりもずっと少ないので、この計算は、本当に大雑把なものです、ハッキリ言えば非現実的なくらいに)。

あわせて「手取りの年収」は640万円ですね。
当たり前のことですが、税金その他を天引きされない年収、「額面年収」はもっと高い数字になります。
『僻地』の調剤薬局やドラッグストアなどであれば可能であると考えます。

僻地では新卒でも『額面年俸750万円~800万円』とかの調剤薬局の求人も存在するようですし。
ただし、この場合は、その調剤薬局に正社員として永久就職するのではなくて、
「雇用期間1年間で、契約更新は2回まで」とか「雇用期間2年間で、契約更新なし」などの条件です。

なお、ここでいう『僻地』とは、離島・日本海沿岸部の過疎地域・標高2000 m級の山岳地域・北海道や東北の豪雪地帯などを指します。

「田舎や僻地なんかに住みたくない。生活するのに便利で、娯楽も多い政令指定都市に住んで、初年度から『額面年収600万円』はもらえて、30代を迎えるまでに『額面年収700万円』に昇給するような調剤薬局・ドラッグストアにしか就職するつもりはない」というのはまさに非現実的で、そういう考えをもって就職活動をするのはたいへん危険です。

【補足を拝読いたしました】

そのお父様が、そのようなことを発言したとすれば、
・あなたに対して見栄を張っているだけ。
・大学にそう信じ込まされている。
のどちらかでしょう。

もしも大学が「すべての薬剤師が、新卒で手取り40万円以上稼げるようになる」などと受験生やその保護者に発言していたとしたら、あまりにも悪質な誇大広告だと思います。
2014年3月の国家試験 (薬学部が6年制に移行してから3度目の国家試験) は従来よりも合格率が落ちていますが、それをもって「国は、今後は国家試験を難しくすることで、合格者を減らす方針だ → 社会に輩出される薬剤師の数が減る → これからは、 薬剤師の年収は上がる」と短絡的には考えられません。
そもそも、2000年代に雨後の筍のように、私立大学による薬学部新設・新設単科薬科大学の開学ブームがあり「薬剤師は飽和するのでは?」という暗い未来予測がなされました。
それからいろいろあって、2013年頃になってようやく「当初予測したような、暗い未来にはならないようだ」と一安心していたくらいの状況です。(それでも大都市では飽和の傾向にありますが)
「近い将来にやって来る飽和・過剰への恐怖」が去っただけで、「薬剤師は、今後は高収入が約束された、とても美味しい職業になる」と考えるのは早計だと思いますし、もしも大学がそんな宣伝をしているのだとしたら、悪質な行為だと考えます。

薬剤師ならいつも就職活動は楽勝ということはありません。
「どこの地域、どこの職場とこだわらなければ」確かに就職の内定は容易に得られます。
しかし、上記で掲げたような立地・年収の条件をつけて調剤薬局・ドラッグストアへの就活をしたら、就活全滅もありうるでしょう。
同様に「自分は薬局薬剤師よりも病院薬剤師のほうがカッコイイと思うし、やりがいもあると思う。でも (一般的に) 病院薬剤師のほうが、年収が低いのが気に入らない。自分は新卒でも年収500万円くれる病院にしか就職するつもりはない」などと言って就職活動していたら、これも同じく全敗する可能性が大きいと思われます。

薬剤師としての就活についての『長所』としては、調剤薬局・ドラッグストア・病院などに就職するのに学歴差別や出身校格差がないと言えることです。
ですから、

・世間の人が名前を聞いたこともない私立大学を卒業して、誰もが知っている大手ドラッグストアや大手調剤薬局に就職する学生は珍しくありませんし、

・予備校の偏差値ランキングで下から10位以内の私立大学を卒業して、巨大総合病院や大学病院に就職する学生も珍しくありません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/14 16:45:17

ありがとうございます。都心志向ですので地方のドラッグストアのことを言っていたわけではないと思います。
まあ人のことなのでどうでもいいのかもしれません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(677,735件)

【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 昇給年1回・社会保険完備◎管理薬剤師募集...
  • 大洋調剤薬局 網干店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市網干区余子浜
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【奈良県香芝市 整形門前の管理募集!!】開局は1...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 奈良県香芝市
CME薬剤師
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【児玉郡上里町】社会保険完備♪昇給あり!...
  • とまと薬局 上里店(仮称)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県上里町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年度内の転職なら【ズバリ!年収720万円!】水曜...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収720万円〜
  • 長崎県長崎市
CME薬剤師
患者様とのふれあいを大切にしています。万全の教育体制で...
  • みずほ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県平塚市
イーアイデム
≪さいたま市浦和区≫人気エリアで管理薬剤師の募集!550万...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区仲町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 地域密着の明るい店舗です
  • 東千葉グリーン薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 千葉県千葉市中央区東千葉
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2014/5/1323:04:26

初めまして^^

薬剤師の高収入についてなのですが、実際に月収40万の所もたくさんあります。

ただ、昇給がほとんどなかったりするのが実際の所みたいですよ。

目先の給料も確かに大切ですが、自分のライフスタイルにあった所で働く方が良いのかなと思います。

社会人になりたての時はただでさえ環境の変化に戸惑いを持つ事もあると思いますので><

仕事とプライベートが上手く両立できる所の方が充実感はあると思いますが、、、

あとはあなたが何を求めているかによります^^

こちらのおサイトは様々な求人が掲載されていて参考になると思います^^

http://yakuzaisitensyokugo.seesaa.net/?1399826152

ami********さん

2014/5/1014:35:45

外資系の製薬会社だと、それくらいはいくかもしれませんね。
しかし永続的ではありません。

min********さん

2014/5/917:30:40

地域によりますね。
都市部や県庁所在地では貰えません。
僻地で、一人で全ての業務をこなさなければならず、休みもとれないようなところですと、年収800,900万あります。

通常は厳しいです。

mim********さん

2014/5/914:28:26

チェーン系のドラッグストア。

人手が足りない田舎。

私が学生の頃に見た求人では、

宮崎よりも~~~っとしたに下った田舎町でお給料1カ月90万というのがありました。

他にも田舎勤務だと家付きなども多かったです。

特に男性などは独身の間にそういった田舎町を転々としてお給料を稼ぐという人もいましたよ。
私の知人はそれで船を買ってました。

私は女一人、知らない街で働くのは気が引けるので出来ませんでしたけど。

ちなみに、田舎町だと薬剤師が自分一人という勤務先も多いです。
なので責任も重大だし、何かわからないことがあっても聞ける先輩がいないので、オールマイティな知識を身につけてからでないと、勤務するのが怖いです。

給料が高いということは、それだけ高く設定しても人が来ない。
もしくはその金額に見合うほどの激務である可能性が高いですね。

tru********さん

2014/5/813:30:37

・年俸制で昇給なし
・ボーナスなしの12分割支給
・離島、被災地、東北・北海道等雪国
・医師が高齢で、いつ閉店になるか分からない個人調剤薬局

これくらい悪条件が重なってる場所は、見た目の月給が高いように見せかけて募集しないと人が来ませんので、それくらいだしますよ。

ただ、
・昇給が無い
・退職金がないor期待出来ない
・娯楽がない
・生活費が高く付いて結局損(離島なら本土までの船代、雪国なら光熱費)

罠だらけの募集が大半です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる