ここから本文です

鎌倉はもう世界遺産にはなれませんよね? 京都と大差ないとイコモスから弾かれた...

sed********さん

2014/5/819:40:21

鎌倉はもう世界遺産にはなれませんよね?
京都と大差ないとイコモスから弾かれたんですよね? 鎌倉が今の道路事情で世界遺産になったりしたら、休日に観光客が増えすぎて、渋滞がより酷くなり、救急車や消防車の緊急走行もままならなくなると思いませんか?

鎌倉は無理に世界遺産にせず観光客が多いのだから、今のままで良いと思いませんか?

古い町並みを売りにしているのだから、下手にいじって近代化したら今度は歴史的価値が無くなるし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2014/5/906:43:01

京都とは大差がある、とは思います。
京都の様にキレイに残ってないですからね。鎌倉は史跡で人気なわけじゃないと思います。都心から一時間あれば行けるのに、自然豊かで、海があり、最近は洒落た店も多い。敷居も低いし、一見さんにも優しい。その点では関東圏の人には京都より魅力的だと思います。

今の観光客数、道路状況を考えると、これ以上の集客は厳しいですから、世界遺産にならなくて先ずはひと安心です。世界遺産になったから鎌倉の魅力が増すわけでもないし。

私は鎌倉市民ですが、世界遺産を目指すのは大反対です。

質問した人からのコメント

2014/5/11 13:18:12

あの道路事情で世界遺産になり、観光客増大は休日だと収拾がつなかくなるのは目に見えていますね。
タクシーはメーターが上がり使い物にならないし、緊急自動車の到着遅延が慢性化してしまいます。
そもそも鎌倉は観光地として既にメジャーであるからして世界遺産にならなくても充分な観光客が来ているしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vng********さん

2014/5/900:31:32

京都と大差があるから世界遺産になれないのです。
あと、古い町並みなどないことも不記載の理由です。
奈良などの本物の古都と比べるのはやめてください。

ind********さん

2014/5/820:31:43

まだ判らないですよ。少なくとも市長・市議会・教育委員会・推進協議会・商工会議所・ユネスコクラブは諦めておらず、来月中にも新基軸を発表すべく学識研究者を集めて策を練っていますから。まぁ、その内容次第といったところですね。
鎌倉は日本の世界遺産第一号となった法隆寺や姫路城とともに93年に正式候補(暫定リスト掲載)となって以来20年以上も放置されたまま。通常暫定リスト掲載物件は10年毎に見直すようユネスコから指導されるところ、その通達を無視しているのは、鎌倉を候補としたのが文化庁からの一方的な指名だったこともあり今更リストから外すとなれば責任問題になりかねませんので、国としても支援を続けます。
鎌倉も平成27年度までの事業計画と予算を計上済みなので、出来ることはやる方針です。特に埋蔵文化財(遺跡)の発掘調査と整備はこれから本格化するので、指摘された「武家の古都」が立証可能になるかもしれませんし。

har********さん

2014/5/819:44:54

京都と大差が無いために、イコモスから弾かれたのではありません。あまりにも商業的に偏っているために弾かれたのです。
世界遺産になるために目玉である観光を捨てることはできないでしょうから、世界遺産にはならないと思いますし、なろうとしないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる