ここから本文です

アナアキゾウムシにやられたオリーブが茶色く元気が無いです

ban********さん

2014/5/821:29:49

アナアキゾウムシにやられたオリーブが茶色く元気が無いです

庭に地植しているオリーブが、アナアキゾウムシにやられていました。
調べて、薄めたスチオミンを塗布するとあったので、去年の秋にやりました。
その後葉が茶色く丸まってきたのですが、冬だったので寒さ のせいもあるかと、放置していました。

今も葉は茶色く丸まっており、枝のいくつかはカサカサで枯れているようです。
混んでいるところは少し剪定したのですが、大体の枝の中心は緑でしたので、オリーブ自体はまだ枯れていないと思います。
どうやって元気な緑の葉を復活させたらよいでしょうか?

特に肥料は与えていません。

殺虫剤後はゾウムシはいないように思います。
幹の穴は、ざっと見た限り、7~8個はあると思います。


庭のシンボルツリーとして育てていたので、復活してほしいです。
よろしくお願いいたします。

補足希釈は50倍に出来ていたとおもいます。塗るときに、葉にかかってしまった部分はあります。2回塗布したんですが、2回めは塗った翌日に雨が降ってしまいました。
ゾウムシは今はいないと思います。しかし、気付くのが遅かったため、幹が裂けていたり、穴が数カ所あいていたり、ダメージは多いです。

閲覧数:
2,644
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2014/5/1222:15:21

ゾウムシの有無の確認はされていないのでしょうか。
スチオミンはきちんと50倍に薄めて使用しましたか?
葉にかからないよう塗る必要があります。

ゾウムシは早めに殺虫しないとどんどん中を食害されていってしまいます。
ゾウムシの今の現状はどうなのでしょう?

☆補足ですが
結構弱らせてしまったようですね。
薬剤ですが使用後に降雨があっても問題は生じません。
そういうものです。
流れてしまう場合はそもそも展着剤が必要なものですから。

ゾウムシ退治が完了したら癒合剤を塗ってください。
傷口から菌が入るのを防ぎますし。
あとは樹としては丈夫なので、回復としては早いかと思います。
一応穴は針金などで突っついてみて置いたほうが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる