ここから本文です

28歳自閉症(弟)について限界です 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思...

oto********さん

2014/5/823:41:41

28歳自閉症(弟)について限界です

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております

28歳自閉症(弟)について限界です

父は 早期定年退職している 実家
母は パート 実家

私(長男)は右耳が小耳症 他県へ別居
28歳弟(今回の主人公)は知的障害、及び自閉症です 実家
妹 は 身体的障害はない 会社員 他県へ別居
歳妹 は 現在大学生 他県へ別居

問題のこの弟なのですが、支援会社で働いていたのですが
気に入らない仕事があると書類を破り捨てる
気に入らない人物がいれば脅迫する
それを指摘すると、証拠は?と怒鳴る様子など
悪質かつ悪知恵が働く様でその支援会社すらクビになっていたことが
GW帰省時 父より聞かされました
ちなみに、外を歩くとやはり暴力や脅迫をし警察のお世話に数回なっている様です

この程度は自閉症に関わった事がある方々なら良くあるお話だと思います

しかしながら、その警察官に対しても「おまえらの方が悪事を働いているだろうが」
と両親と警察に話しに行ったときに「モンスターペアレント」として暴れたそうです
善悪の判断が年齢を重ねるごとに著しく欠落していると感じています
そして、父親はお前たち兄妹にはあいつは押さえきれん、自分が死んだら施設に入れる
だが、その時までは努力すると言っています
母親は、息子から見ても、父親から見ても楽観視している感触があると思っております
長男の私は、両親の死後面倒を背負わないといけないのかと絶望しております
切れる事なら、その方法があるのなら、家族の縁を切りたいぐらいです・・・・

今思いつくといえば、自閉症への薬があると最近知りましたので
それを両親に提案しようと思っていますが、正直に言うと大分まいっていると感じています
(リスパダール、オキシトシンやリスペリドン、リタリンやSSRIなどがあると最近知りました)

暴力的で放浪癖、善悪の判断が鈍い そして成人
こんな人物を受け入れてくれるような施設を御存じの方はご教授願いたいです
できれば、善悪をはっきり叩きこめれるような施設はないかと思っております
1か所だけでは断られる可能性が高いので何箇所御存じの方ご教授願います

また家族の扶養という観点から家族縁、兄弟縁を切ることは不可能だと思いますが
自閉症の兄弟をお持ちの方は、どのようにご生活されているのでしょうか?
教えて頂きたいと思っております
正直に申し上げるなら、無理心中も一度や二度考えた程度では無いですし
逆に、命の危険を感じたことも全くないとは言えなないです

長文失礼しました

閲覧数:
34,836
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/5/907:28:42

「自分が死んだら施設に入れるだが、その時までは努力する」ではなく、親が元気なうちに入れないと入れないですよ。
空きを待たないと入れないので死ぬ間際にいきなりは無理ですし、親が老いてくると合ってる施設を探して回る元気も無くなってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/5/1417:03:45

兄弟ではありませんが、自閉症の息子をもつ母親です。息子はまだ中学生ですが安定剤の使用期間が長いので回答させていただきました。弟さんは私の息子とは違うタイプの自閉症だと思いますが(息子は最重度知的障害で発語なし)他害行為や自傷行為があるので精神病院での投薬治療をしています。小学生の頃は問題行動が出ても体力的にも身体的にも私の方が上だったので、調子の悪い時だけ小児科で安定剤を処方してもらっていましたが、中1の夏に荒れて手に負えない状態になり精神病院への転院を勧められて今に至ります。弟さんは今まで一度も安定剤を使用されたことは無いのでしょうか?警察沙汰になった際に精神病院への通院や入院は勧められてませんか?お父様が生きている間は面倒みると思われるのは本当によくわかります。だからこそ、精神病院への通院をしてみて、薬や訓練等を相談されてみてはどうでしょうか?薬も体に馴染むまでには個人差もありますが、今以上に荒れて手に負えない状態になることもあるので、入院して薬の調整をしてくれたり、社会復帰の為のリハビリや訓練もしてもらえますよ。あまりに酷い状態の時には家族が一番の被害を受けて疲れ果てる事を避ける為にも入院は保険になります。私も息子を入院させたり入所させたりは、私が死んだ後に…と思っています。でも私が死んだ後に何の経験も無く入院、入所させられてパニックを起こす毎日を送るかもしれない息子を想うと今のうちに練習として体験させてみようと思っています。先は長いです。一家心中も気持ち、よくわかります。私も何度も思いましたが、あと一日頑張ろうと思い直して何とか一日一日を過ごしています。まずは精神病院への通院をされてみてください。そして、主様とそのご家族が、少しでも気が休まる時間を作る事ができますように。

hsd********さん

2014/5/1216:43:18

自閉症の弟を持つ兄です。
弟は知的障害があり、話すことができません。

私も弟も成人しています。
弟については施設に預けるか、または
両親の実家に親戚が集まっているのでそこで
面倒を見てもらうかになると思います。

私は幼いころから弟のしつけ役をしてきたように思います。
両親は障害があるからと言って、弟を甘やかしてしまうときが
時々あったため、その時は私が代わって怒っていました。

その影響もあってか、現在では私よりもしっかりしており、
非常に礼儀正しい性格になりました。

大変失礼なことを申し上げてしまいますが
弟さんがそのようになったのは、家族や質問者様の接し方に
問題があったのかもしれません。自閉症は何が正しくて、
何が悪いことなのかを自分で把握するのが苦手なので
誰かが教えてあげなくてはなりません。

大人になった現在で再教育するのは難しいかもしれませんが
私ならもう一度チャレンジしてみます。

無理心中を考えるなら一度命を投げ出す覚悟で
弟さんの教育をしてみてもよいのではないでしょうか。

私は荒療治でしたし正しいしつけができたのか今でもわかりませんが、
弟に何が良くて、何がダメなことかだけはしっかり伝えられたように思います。
怒鳴りまくってビビられてたので。笑

人様に脅迫なんてしようものなら、怒鳴りつけます。
自閉症でもなんでも、ダメなものはダメです。
人に手を挙げるようなら挙げてはいけない理由を一晩中説教します。
そしてそれが理解できれば、全力で褒めます。

質問者様の弟さんの状況がわからないので
あまり口は出せませんが、薬の前に、
何かやるべきことがあるような気がしてなりません。
施設に丸投げする前に家族としての責務を果たすべきだと思います。

偉そうな文で申し訳ありません…。
長文失礼いたしました。

min********さん

2014/5/907:19:30

発達障害の子供がいます。今は中学生です。
小学校3年生の頃、イライラしやすい、キレやすいと
いうことから色々な薬を服用してきました。
薬は合う合わないがあるので、合わない薬は
マイナス思考が強くなり毎日泣くようになったり、
じんましんが出てしまったりしましたが、今は
落ち着いて1つの薬を服用しています。

思春期の時期もあり、多少イラついている感はありますが
学校の協力もありまぁまぁ落ち着いて過ごしていると思います。
(家では特に悩むような問題はありません)


専門医に相談はされているのでしょうか?
療育などは受けてこられましたか?

もし薬の力を借りて、今よりも落ち着いて過ごしやすく
なるのでしたら試してみる価値はあると思います。
ご本人の為にも、ご両親の為にも。
まずは専門医に相談してみて下さいね。