ここから本文です

芸能プロダクションのシニアタレント(40歳以上)募集

matuo_36さん

2014/5/902:18:40

芸能プロダクションのシニアタレント(40歳以上)募集

に応募してみました。
オーディションは面接もなく、簡単なカメラテストのみ。
そして合格(ほとんど合格のようです)
プロダクション所属に当たって、入会金不要・週4回の演技レッスン(月数万円)の受講が必須。
レッスンを受けながら各スポンサーからのお仕事依頼に応じてオーディション(→受かればお仕事)
ということのようですが、これってプロダクションに所属と言えるのでしょうか?
単なるスクールのレッスン生募集であるように思えます。「合格です!」と言われれば通う気も起きますよね。
これって詐欺?それとも単なるスクール生集めの金儲け?それともどこの事務所もこんなもの?
スターになる人はこうやってなっていくのですか?
本当に素質のある一握りの人だけがオーディションに合格して、あとは無償で育てていくものかと思っていましたが。

閲覧数:
23,467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lockmoriさん

2014/5/906:24:17

○ーディー企画の話かと思ってしまった(笑)。
シニアタレント募集と称してレッスン料だけ取る。

単に「お金集め」の手段でしょうね。
スクール生や所属タレントが欲しいのではなくて、
「お金」が欲しいんです。
だからレッスンも特にすごい人が教えることはないし、
内容的にも何も身に付きません。
くる仕事はただのエキストラ。オーディションなんかほとんどしません。
合格者は、ただただ「仕事がくるかなー」と待ちながら、年だけ取る。
でも事務所的にはそれでも困らない。代わりはたくさんいるから。
エキストラ事務所なんかがよくやる手段。
ある意味「詐欺」です。
社長は何度もつかまっては同じような会社を設立し続けてるパターンもあり。
そんな事にお金を使うのは無駄無駄。

質問した人からのコメント

2014/5/15 17:11:25

ご回答ありがとうございます!
もともと子役タレントをメインの事務所ですが少子化で目指す人口も少なくなって経営難に陥り、ならば経済的に余裕のあるシニア世代から資金源を…っていう考えに至ったようです。詐欺とまではいかなくても、どちらにしてもバカらしい話です。
が、社会勉強にはなりました( ̄▽ ̄)笑

startrekussncc1701さまもご回答ありがとうございました。
合格という言葉で生徒を釣っての生徒募集…でしょうか( ̄▽ ̄)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/906:06:34

>単なるスクールのレッスン生募集であるように思えます・・・
質問内容を読む限り「同意見」です。

的確に指摘すると「オーディション」の名を借りた「レッスン生募集」と思った方が適切かも。

芸能プロダクションに「スポンサーからのお仕事依頼」の実績を聞いたら如何でしょう・・↑が少ない場合は、単なる「募集名目」と考えた方が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。