ここから本文です

UVレジンコーティングアクセについて。

par********さん

2014/5/909:20:46

UVレジンコーティングアクセについて。

昨日から新しい趣味にと試しに作ってみましたが、専用の機械を買うお金がないのと、なくても日差しで窓際に置いておけば大丈夫と店員さんに聞いたのですが
1日経っても固まってはいますが、ベタベタしていて、指紋の跡がつくので失敗です。
多分部屋の窓はUVカットとかはついていないと思います。

日曜に母の日にプレゼントしたいので、最悪日曜までにベタベタしないように完成させたいです!
どなたか早急に知恵をお貸しください!お願い致します!

閲覧数:
4,248
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちほさん

2014/5/909:46:10

紫外線の量が足りないのでしょうね
一度、ベタベタになってしまった物は
その後どんなに紫外線を当ててもベタベタが取れない事の方が多いです。
要は硬化不良です。
私は太陽光での硬化は全く推奨しません
私の住む地区はかなりの南国で紫外線に溢れている(笑)はずですが、太陽光では
上手くいかないことが多かったんです
結果的に硬化不良を起こし、レジンの無駄になります
だったら、初期費用として今なら2千程度で安いUVランプが売っていますので
ソレを買った方が良いかな・・・って。
ですので、こちらでよくUVランプは必要でしょうか?という質問を見かければ
出来るだけ必要・・・とお伝えするようにしています

応急処置としましては、ベタベタになってしまった表面に
マニキュアのトップコートを塗るとベタベタは取れます。
但しトップコートに少なからずレジン液が混ざってしまいますので
そのトップコートはもう爪には使えないと思った方がよろしいです
お安いトップコートを1本硬化不良用にお買いになると良いかな
ただし、トップコートを塗ったことでのレジン表面の黄変や気泡などについては
私には分かりかねます
応急処置として硬化不良にはトップコートで何とかなる・・・というだけですね

質問した人からのコメント

2014/5/9 14:33:56

お早い回答ありがとうございました!
真っ先に機械買いに行き、店員さんに優しく作り方やアレンジの仕方など色々教えてもらえて無事に完成しました!

まだまだ初心者ですがはまっちゃいました!ありがとうございます!
もっとうまく作れるようになりたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる