ここから本文です

葬儀の喪主の妻は告別式の際、着物でなくても大丈夫ですか? 仮に着物の場合、葬...

mas********さん

2014/5/909:25:46

葬儀の喪主の妻は告別式の際、着物でなくても大丈夫ですか?
仮に着物の場合、葬儀場でレンタル、着付けをお願いできるのでしょうか?代金はちなみにどれくらいですか?

閲覧数:
16,003
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2014/5/1021:06:00

喪主の奥様でも、洋装喪服でも構いません。

おそらく 着物を用意すべきかどうか、迷われているのかもしれませんね。

着物にするか、洋服にするかは、その時に、周りの方とご相談すれば 良いと思います。

準備しすぎるのは、失礼に当たりますから…

地域柄、お通夜から、色無地を着なければならない、親族がほとんど、着物を着る 慣わしの地域や家柄など、色々あります。

たとえば、喪主のお父様が亡くなられた場合、その方の妻、娘…が 着物を着るとなった場合は、お嫁さんも、着物を着る 必要があるでしょう。

また、真夏など 暑い時期の場合は、洋装にしましょう…と、身内で 打ち合わせる事もあります。

葬儀屋さんで喪服を借りる方が、慌ただしい時には、助かりますし、着付も込みで頼めます。


レンタル代は、葬儀会社の互助会積立をしていれば、1万ほど、積立がなくても、3万ほど。

ご葬儀の費用込みで、後々、請求されるので、今から心配されるほどでは無いと思います。

たとえ、着物を着るにしても、斎場の出入り、葬儀後のご親族、ご近所の挨拶など、着物を着る前後には、洋装の喪服は必要ですので、洋装喪服は、準備しておき、着物は、当日、レンタルされれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/16 21:27:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/5/1417:03:31

着物が無難です

気にしなければ、それでいいんですが
葬儀自体が儀式ですので必ずチェック魔がいます
その為に来たのかというような出しゃばりが

どんな葬儀かにもよりますが会社関係、親戚が
いますので一般的に着物が無難です(普通、着てます)

レンタルの件は、わかりません、葬儀場に聞くのが
間違いのないところです。

mom********さん

2014/5/911:23:16

喪主が「洋装でも良い」と言われるなら洋装でも良いのではないですか。
ただ、御主人の親の葬儀でしたら御主人以外の兄弟・・・例えば御主人の姉や妹さんが喪服(日本では喪服とは和装のことです。)を着られるなら喪主の御主人が「洋装でもいい」とおっしゃっても和装にされた方が良いですね。
さてレンタルと着つけがお願い出来るか・・・それは告別式を上げられる齋場によります。公営の斎場ならレンタルや着つけをお願い出来ない場合が多いです。私営ならほとんどの齋場で出来るでしょう。
料金は互助会に入られているなら会員価格ですが
入られていないなら(肌襦袢、腰紐、足袋以外の)一式で20000円~40000円です。草履やバックなどもレンタルされるならその分+です。(5000円~10000円ほど)
当然紋は選べませんのでその辺りはご了承で。
レンタルされている齋場なら着つけもお願いできますが(料金は5000円~10000円ほど)髪のセットはして頂けませんのでロングならご自分でアップにする方法(髪留め持参など)を考えておかれた方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/5/910:47:26

洋装でもかまいませんよ


礼装には3段階の格があります。
正装 >準礼装 >略礼装の順に下がります

喪主妻だと本来は正装が正しいですが
まあ準礼装までならギリギリセーフかなあと思います

着物派正装になります

洋装でも正装がありますが要はスカート丈の長い
衿も詰まっているような服になります
一般的には喪主妻とか遺族ぐらいしか着れないので
自前で持っている人は少ないですね

だいたい洋装の場合は準礼装くらいの人が多いです
準礼装だとスカートはそこまで長い必要はありませんし
飾りの少ない衿あきの少ないシンプルな物なら大丈夫です
ブラックフォーマルとしてフォーマルコーナーで販売されている物は
だいたいこの準礼装が多いですね

可愛らしい喪服等は略礼装くらいの物が多いですね
スカート丈の短い物等に多いです

喪主妻が正装が相応しいのは間違いありませんが 着物でないと
いけないかどうかは各家の考え方によっても違います
例えば田舎で本家とか、古い考えの家、他の親族が着物を着るとか・・・
そういった家は着物の方が無難です
一方ざっくばらんなお宅では遺族でもパンツスーツもOKという
事もあります
これは各家の考え方でちがいますから一概には言えません

また着物は葬儀場で紹介や直接レンタルしていますし
着付けもセットになっている事が多いです
早急に葬儀社に確認をとるといいですよ
安い所で1万、高くても2万程度ではないかと思いますよ
当日でも何かあってもすぐ言えるというメリットはあります
他にもイオンとか貸衣装やでもレンタルしていて値段は
ピンキリです

金額確認時にセット内容を確認した方がいいです
高いけど全て入っている物もあれば安い代わりに紐とか肌襦袢とかの
下着や小物が無い物もありますからね
あと着付け代がセットと別料金とあります
あと誰かが葬祭互助会等に入っていると会員価格で安い事も
ありますよ
とにかく確認しましょう

tsu********さん

2014/5/910:08:52

着物(喪服)でなくても大丈夫です。
葬儀社でレンタルもしていますし、着付けもしているはずです。
料金は会社によって様々です。