ここから本文です

煮沸消毒したお湯って二度使いできますか?

yuk********さん

2014/5/920:22:31

煮沸消毒したお湯って二度使いできますか?

哺乳瓶の煮沸でつかったお湯をもう一度煮沸消毒につかえるのでしょうか。

哺乳瓶の数が少なくて(しくじった・・・)、煮沸消毒を一日何回もしています。

一度煮沸につかったお湯って、また沸騰させれば煮沸消毒につかってもいいでしょうか。
だいたい次の煮沸まで3時間間隔くらいです。

閲覧数:
2,645
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2014/5/921:54:05

端的に言えば、良くないです。
何故なら、一度煮沸した状態だと、塩素が抜けており、それが37度状態に保たれた時間が長かったりすると、落下細菌が増殖するからです。
特にこれからの時期は、一番食中毒の多い時期です。
気温が高くなっている為です。
本来、殺菌(滅菌)するには、2気圧121度で15分という条件が必要です。
熱湯での場合は、消毒です。
細菌類の中には、増殖型だけでなく、毒素産生型もいます。
毒素が耐熱性だった場合、熱湯消毒では毒は消えません。
ですから、くみ置きではなく、熱湯消毒したお湯は捨てて、あらためて沸かした方が安全です。
あまり回数が多いようなら、電子レンジでの消毒にすると便利ですよ。

質問した人からのコメント

2014/5/10 14:16:40

わかりやすい説明ありがとうございます。今日やっと通販で買った追加の哺乳瓶がとどきます。二度使いやめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2014/5/922:30:58

やめたほうがいいです。
そのお湯をあなたは飲めますか?
水道代がというなら哺乳瓶を買い足せばいいし、レンジで簡単に消毒できる器具も安く売っています。

sam********さん

2014/5/921:33:50

だめではなさそうですけど…なんで同じお湯を使うんですか?
お水くらい変えればいいじゃないですか。哺乳瓶を足すのもありだと思いますが。。