ここから本文です

歩道と車道の区別のない道路(主に住宅街など)では、電動キックボードや電動スケー...

ina********さん

2014/5/1014:08:24

歩道と車道の区別のない道路(主に住宅街など)では、電動キックボードや電動スケートボードなどを電源を入れた状態で使用することは可能ですか?

それと、これらの乗り物で事故を起こした場合

、責任は全て自分、自分の家族に来るのだと思いますが、電動スケボーと電動スケボー同士が衝突して事故が起きた場合、責任は誰に来ますか?

閲覧数:
628
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/5/1014:43:24

電動であろうがなかろうが、また歩道と車道が区別されていようがいまいが、いずれも関係ありません。

歩道、車道に関わらず公道においてキックボードやスケートボードを使用することは出来ません。
それらはあくまで遊具であり、本来的には公園などそれが認められた場所でしか使えません。

小さな子供が住宅街などで、車に注意しながらのんびり遊んでいるシーンを見たからと言って杓子定規に「道路交通法違反だ!」と咎めるようなものでもありませんが、基本的には違法行為であるという自覚は持って欲しいです。

「電動キックボードや電動スケートボードなどを電源を入れた状態で使用することは可能ですか?」

電源オフでも使えません。

「電動スケボーと電動スケボー同士が衝突して事故が起きた場合、責任は誰に来ますか?」

歩行者同士がぶつかって怪我をした場合どうしますか?
条件が同じなら両者に責任が生じますし「片方は歩きスマホをしていた」などの事情があれば過失の割合は変わってきます。
それと同じです。

質問した人からのコメント

2014/5/11 20:04:25

降参 どうも、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる