ここから本文です

剣道の試合用防具の購入を考えています。 候補としては、 ①神奈川八光堂A-1 ②ミ...

h07********さん

2014/5/1021:07:57

剣道の試合用防具の購入を考えています。
候補としては、
①神奈川八光堂A-1
②ミツボシ峰(ピッチ)
③ALL JAPAN PITCH 激実践型
あたりを考えております。

私は、20代男性で教職員として働いています。剣道は5段を頂戴しております。

現在、1.5分の手刺し防具とALL JAPAN PITCHの標準型4ミリを所持しています。
主に、練習する際にはALL JAPANを使用しており、試合や審査の「お出かけ用」として手刺しを使用しています。

しかし、ALL JAPANと比べるとやはり手刺しは重くて使いにくくて…(手刺しのものは、見た目がすごく気に入っているのであまり消耗させたくないです。長く使いたい!)
ALL JAPAN4ミリを「お出かけ用」にすることも考えたのですが、見た目的に少し躊躇してしまいます(安っぽすぎやしないか。)

上にあげた候補①~③をお使いの方の使用した感想をお聞きしたいです。
1.重さや機能性(面、小手、垂)
2.見た目の風合い
3.オプションはどの程度反映されるか(面垂の長さ、刺し方、デザインの変更など)
が知りたいです!また、ALL JAPANの激実践型については、4ミリピッチとの具体的な違い等もわかれば助かります。

ちなみに地元には多田産業(八光印)と松勘を扱っている剣道具店があります。こちらでおすすめの試合用防具もありましたらご教授ください。

長くてわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。
長くて、わかりにくい文章ですがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2014/5/1216:25:36

おじさん剣道家です

現在 防具は多田産業 小手は平野武道具(一引印)を
使っており満足しております

さて 質問者のお立場(想像)でしたら 稽古用には
ALL JAPAN PITCH 激実践型 を 使い捨て感覚を使用し
試合・出稽古には 細かい仕様に対応して下さる
神奈川八光堂A-1 が良いのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる