ここから本文です

御社、貴社。病院には??

tor********さん

2007/9/2616:44:22

御社、貴社。病院には??

病院に就職の為、書類を提出しようと思っています。
そこで、質問なのですが、普通の会社なら、職務経歴書、履歴書には、
貴社では~とか、貴社と言う言葉を書類に書き、面接では、御社は~とか
御社と言う言葉を使いますね。病院にはどのような言葉を使ったら良いのでしょう?
この使い方で良いのでしょうか?

閲覧数:
78,756
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2007/9/2617:18:51

文章で書く場合は、「貴院」もしくは「貴医院」がよいです。

http://jobhunt.seesaa.net/article/12598946.html

面接の場合、会社の場合が「御社」なので、そのルールに従えば「御院」「御医院」ということになりますが、
さすがにそれは慣れないし言いにくい人もいるかと思います。
言いづらければ、話す場合「○○病院様は」という用法でも問題はありません。
きちんと丁寧にしゃべろうとしているということが伝わればよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,086,575件)

西尾市★病院★理学療法士★正社員募集★賞与年2回・4ケ月!★...
  • 山尾病院
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 愛知県西尾市
キララサポート介護
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER
【急募】社会福祉士/ケアミックス病院:病棟/324万円~...
  • 医療法人大寿会大寿会病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 大阪府枚方市
マイナビ介護職
調理/一般病院【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/大阪市中央区/常勤...
  • 原田病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜31.9万円
  • 大阪府大阪市中央区島之内
PT/OT人材バンク
助産師≪日勤・夜勤両方≫川崎協同病院
  • 川崎協同病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区桜本
看護のお仕事
麻生グループ企業の病院に対するIT提案営業|ポテンシャル...
  • 医療系総合サービス企業
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
言語聴覚士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たみさん

2007/9/2616:47:08

病院は、「貴院」です。

ちなみに・・・学校の場合は、大学が「貴学」、高校以下は「貴校」です。