ここから本文です

建築構造力学 図のようなトラスを節点法の算式解法で解きたいのですが、CE材の...

mountjunyさん

2014/5/1200:56:57

建築構造力学

図のようなトラスを節点法の算式解法で解きたいのですが、CE材の力がどうしてもわかりません。
どなたか解き方をご教授して下さい涙

算式解法,トラス,建築構造力学,節点法,解き方,釣り合い,部材

閲覧数:
4,106
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1313:35:47

全体の回答図を、写真図として添付します。

部材CEの応力=100√2KN(引張)
になります・・。

反力は、鉛直上向きに400KNと言うのはすぐに分かると思います。

次にゼロメンバーを探すと、
部材BCと、B´C´は、接点BとB´がT字型なので、ゼロメンバーです。
次に、
接点Dは十字型であり、鉛直下向きの外力200KNがそこに作用していますから、
部材DEの応力=-200KN(写真図には記載漏れしてしまっています)です。

ここまで求めておいて、
接点Aから、示力図を書いていき、各接点での力の釣り合いより、その接点に集まる部材力を求めていきます。
写真図では、C接点における、部材力の、外力の釣り合いをベクトル表示しています。

ご参考までに。

全体の回答図を、写真図として添付します。

部材CEの応力=100√2KN(引張)
になります・・。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる